見出し画像

光る君へ 出た!三種の神器!!

大河ドラマ『光る君へ』第10話 月夜の陰謀

まひろと道長が結ばれるシーンがとても幻想的で美しかったですね。

月の光がまぶしく、その銀の光が舞っているような演出がすてきでした。

SNSの話題もあの逢瀬に関するものが多い気がしますが、私が目をむいたのが三種の神器…

天皇の証である神器の登場に目が釘付けでした。

三種の神器とは「八咫の鏡」「八尺瓊勾玉」「天叢雲剣」

このうちの勾玉と剣ふたつを「剣璽」(けんじ)とよびます。

勾玉のことを「璽」(じ)とも呼ぶためにこう言われます。

これら神器のうち、八咫鏡は宮中の賢所に安置されています。

天皇はふだんこの「剣璽」を側においておく必要がありました。

かつては天皇の移動には必ず剣璽がともにありましたが、戦後GHQにより廃止され、昭和天皇の御代に伊勢神宮参拝の際に復活し、現在も伊勢神宮参拝の際は剣璽がともにあります。

剣璽が動くことを「剣璽動座」と呼びます。

ネットで「剣璽動座」とググれば、いまようの頑丈そうなケースに入った剣璽を、侍従が掲げて新幹線に乗っている映像などでてきますよ♪

ところで三種の神器のうち、天叢雲剣はこのあと、もう道長たちも死んで平家が台頭してきた時、海に沈むことになります。

あの壇ノ浦の合戦において、安徳天皇とともに海に埋没するのです。

ですので、今回のドラマで登場した天叢雲剣は、古代の天皇たちが…奈良時代の天皇もそばに置いていた剣ということで、あの剣璽に私は釘付けなのでした。


奈良でガイドをしています。これからもっとあちこち回っておもしろいガイドを提供します。ご支援どうぞお願いいたします。