ベトナム

2024年5月にベトナムへ行ってきた。
ダナンで3泊とホーチミンで1泊。
驚く程暑かったけれど、とても充実した4泊6日だった。ベトナムを選んだ理由としては、ドルでもユーロでもないところだから。
でも、結果的に良い経験が出来たと思う。

ここに辿り着くまで2周した。

まず、どこに行っても仕事が楽しそう。
楽しそうというより、空港の職員ですら、スマホを触ったり同僚と騒いだりと自由気まま。
日本では本当にあり得ない光景にびっくり仰天。
でも、きっちりスーツを着て真面目に働く日本よりも眩しかった。
確かに途上国で貧しい一面がきっとあるだろうけど、羨ましかった。

あと、栄えているところとそうでないところの差がすごいことも印象的。
私が泊まったダナンはリゾート地で観光客が多いところだった。
リゾート周辺は煌びやかだけど、ホテルの裏は木々すら無い空き地。
しかも野良牛?いるし。
ベトナムの人はみんな親切で優しくて、これから発展して欲しいと強く願った。

追いかけても逃げない牛さん。

結果的に何の知識もなく旅に出たベトナムが気に入って、絶対にまた行こうと思う。
食べ物の話はまた気が向いたら…。

ハイランズコーヒーが飲みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?