見出し画像

認知症予防?

「認知症予防になるものを買ったから」
「ここに置くから」

家人が過日そんな事を突然言った。

何だろう?
買うものって一体何?


「数独したら?」

「頭だけ動かすのではないものがいい、と先生が言う。」

ふーん。

そして後日玄関に大きな箱が。

KORG

鍵盤?😅
うち、三つあるのに。

KORG マイクロピアノ、だって。
鍵盤の幅が小さくてオモチャのピアノみたい。

斯くして食卓にこれが鎮座している💧

昨日は保育士が使う譜面が載った本を買って来て。
そしてちょっと難しめな楽譜を持ってるから。

「えっ、見せて」と思わず見入ると

「雨の慕情 八代亜紀」だった‼️

原キーなのでC#m、#が4つ。
しっかりイントロから書いてある。

「これ、難しいでしょう?」

「難しい。黒鍵多くて難しい。」

「何でこんな黒鍵の多い曲にするんだろう」

唄う人の声の音域で決めたキーだから。
ピアノ曲だと調によって雰囲気が変わるから。

そりゃそう。
最初にこの曲は難しいだろうなぁ。

でも、もっと簡単なのからすれば楽しいのに。

「でもこれがやりたい‼️」

どうやら、この譜面、ネットプリントで入手したらしい。

高校生まで音楽は成績がよかった、と嘗て自慢していたが、これは中級以上の譜面。

C#mはここが主音。長調になるとE
コードを覚えると唄いながら伴奏出来るよ。
ピアノのコードの本もある、と自分の本を手渡して見せた。

などと、知らぬうちに指導してたけど。

なるほど。

「認知症予防」というより、それは口実で…
単に演りたくなったのね😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?