見出し画像

仕事とは?

カワウソDの職業欄に○を付けるとしたら、おそらく・・・・

【主婦】【無職】

でしょう。

いわゆる専業主婦です。

今では専業主婦を社会的に叩く流れもありますが、昔は兼業主婦が批判的な目で見られていました。その価値観こそ、うつろいやすく不変的ではないと思います。

働く?働かない?→その人の自由です。

では、働くとは何でしょう?仕事とは何?

そう聞かれた時、何と答えますか?

⭐︎会社やお店に雇われて仕事をする

⭐︎自ら起業して、商売をする

共通することは【お金を稼ぐ】ということでしょう。

お金以外で語るならば.....

⭐︎生きがいを見つける

⭐︎社会とのつながり、人とのつながり

⭐︎自己の成長となる、スキルアップ

⭐︎納税のため

かな?

現在、カワウソD目線は専業主婦(女)なのでもちろん偏ってますが(笑)

私は望んで専業主婦をしています。

自分の環境と自分の性格(性質)を踏まえた上で専業主婦を選択しています。

選択理由

その1→子供を保育所や学童に預けて仕事をするメンタル状態になれない

子供に対して、十分な気持ちの余裕をもって接したいという思いがあります。

その2→働きたいと思える職場や会社に出会うのが難しい

心からやりがいのある仕事に出会えるのは綺麗事だと思える経験から会社に期待出来なくなりました。

その3→妻業務と母業務のクオリティを下げてしまう自分が嫌だ

自分の性格や能力を考えると、限られた時間の中で自分の目標(理想)とする仕事結果を残せないと思うからです。

昔話になりますが....

結婚前は普通に仕事をしていましたが、結婚後しばらくしてから、退職。

それ以降、会社で働くことはしていません。

結婚してからは【妻】という役割を持ち、妻としても立派な仕事をこなそう!

そう思って頑張りましたが、若かったこともあり(笑)挫折しました。

頑張れない自分に失望し、メンタルぼろぼろになりました。

どうやら私は完璧主義なようで、会社人としても妻としても完璧にしようとして挫折しました。

今なら言えます、完璧になんてしなくても良かったのに(笑)

若かった.....あの頃は(笑)

そんな若い未熟な自分を立て直す為に無職となり、子供を授かり出産。

母親となりまして、今に至ります。

母親となってから、職場復帰したり、パートに出たりしている友達も沢山います。

「働かないの?」

そう聞かれることも多いですが、私の答えは....

「今は会社やお店で働くことは、しないかな〜」

です。

私は今の自分が「働いていない」とは思っていません。

しかし、仕事の最も大きな意味合いであるお金を稼ぐ事に関しては、私自身がお金を稼いで持って帰ってくることはありません。

収入ゼロです、年末調整にもそう書いてます(笑)

それ以外の項目については....

⭐︎生きがいを見つける→子供と夫のお世話係、マネージャー役に見出している

⭐︎社会や他人とのつながり→子供を通して知り合った人達、習い事で一緒の人達、スーパーで出会う人達、楽しいお話が出来る人に恵まれて嬉しい限り

⭐︎自己の成長、スキルアップ→日々、勉強です。進化する技術や情報、変化する社会情勢や自然世界、健康や運動など自己を維持し磨くことを考えたら時間が足りません!

⭐︎納税のため→己の身の丈に合った正しい納税をさせてもらってます

そんな理由で専業主婦として働いている私は日々を平和に過ごし、負の感情(怒り妬み捻くれ)に飲まれないように気をつけて、家族や周りの人と楽しく生きていっています。

世の中の働く人には様々な理由と多種多様な形があると思います。

自分が働く確固たる理由を理解していたら、負の感情に負けることなく笑顔で過ごせるのではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?