見出し画像

【L2開発】インド神話

メインの北欧神話の次は、攻略順に沿っていきます。インド。ヒンドゥー。
インド神話はヒンドゥー教の中に取り込まれて今尚インドで盛んに信仰されてる神話ですなぁ。遺跡や神像が残っているっていうレベルではなく、街のいたるところにヒンドゥーの神様を祀ってあるし、シヴァ神のブロマイドみたいなものも売ってる。信仰というか神様というかアイドルみたいな存在なのだろうか。
人気のあるシヴァ神やパールヴァティみたいなメジャーな神様はいいとして、マイナーな神様になると哲学というか概念というか、説明されてもよくわからない人ばかり。先に書いたようにメジャーな神様、前作の産声の碑に描かれていたメジャー級神様はNPCとしては出さないと決めていたので、それ以外の神様にはどんな奴らがいるのかな?

インド神話マイナーリーグ

主に戦死者の館に登場する人用の調べ物ですが、不滅戦場もインド系です。この2つのフィールドでチョイスする人たちは何かしらの意図を持って分けたいところ。

画像1

インド神話をネタにした漫画で有名なのは3x3EYESなんてのがありますが、自分は新ジャングルの王者ターちゃんの終盤に出てくる話も好きです。あとレトロPCゲームのDAIVAね。DAIVA大好きなのでソーマの盃とヴリトラは出すことが決まっていたのだ。
戦死者の館に出す人たちはマイナーリーグといえど、北欧アース族チームに対抗できるだけのスタメンは揃えなければならない。ところが一人、北欧アースからトレードしてきたヘーニルさんが枠を抑えてる。この人はアース族とヴァン族が和解する際にミーミルと一緒に人質交換された人で、代わりにヴァン族が出した人質はフレイとフレイヤ。釣り合わねーよな。

チーム戦死者の館

神族の城と戦死者の館は初期の方に手がけたフィールドで、まだまだ「神様たくさんいて神話の逸話がヒントになる」構想が残っていた頃に製作開始したフィールド。なので結構な数のNPCをチョイスしてたけど結局ボツにした人が多いフィールドだ。
とにかくヴァン族側のリーダーになりうるけどマイナーな神様を決めなければ。しかしこのマイナーリーグ、名前がややこしい奴ばかり。ヒラニヤガルバとかヴィシュヴァカルマンだの。その中ではまぁ響き的に日本人でも言葉にしやすく尚且つ創造神であるブリハスパティを選ぶ。インド神話にも特に詳しい記述もない。インド神話は時代によってガンガン内容が変わっているので、ヒンドゥーで創造神といえばシヴァ、ヴィシュヌ、ブラフマーだもんね。創造神が何度も違う神様になってる神話。だから俺が内容を捻じ曲げても何ら問題はない。
誰を選んだかというよりボツになったメンツから考えた方がわかりやすいか。ボツにしたのはルドラ、サヴィトリ。なんか意味ありげな、マイナーながらも重要そうなポストの神様を外したのだ。ただでさえ北欧神話の一部族を無理やりインド神話に差し替えているのだから、ツッコミどころが少ないメンツが望ましい。
なので戦死者の館のメンツはさほど意味はない。

チーム不滅戦場

重要なのはこっち。なんせイグラーナを実効支配してる連中だからね。それなりに組織立ったメンツで固めたいところ。ということでインド神話でいうローカパーラと言われるメンツから選ぶ。
ローカパーラの関連図を書いていると、方角を司る神様が多いのに気づく。これは何かしら上手く使いたいところ。でも横から見た遺跡で東と西はまだしも北と南って表現できないしなぁ。上と下だもんなぁ。

選抜したメンツはインドラ(東)、ソーマ(東北)、ヤマ(南)、クベーラ(北)。不滅戦場マップ内から外れてインディージョーンズパロディを担当してもらうインドラさんはしょうがないとして、残りの3人はフィールドの上下を北南として考えると各々の担当の方角ぽいところに配置してたりするんですよ。だからなんだって話ですけどね!ついでに崖の方に続く出口にある巨大神像は西を司るヴァルナ神である。
読んだ漫画の好みからいえばウシャス、アグニ、ヴァーユあたりを使いたいところなんですがね。アイテムにソーマがあること、各時代の冥界神は登場させる予定だったこと、これらを考えるとソーマとヤマは決定なんですよね。あとはヴィマーナと関連のあるって記述を見つけちゃったもんだからクベーラで決定。
本当にインド神話を知ってると、チーム戦死者の館とチーム不滅戦場で繋がりがある神様が分かれてたりするけど、それは無視。

主審の扱い

違う、主神だ。
これは今までも語ったとおり、インド神話の主神どもの逸話がめちゃくちゃすぎて人として登場させるのは無理がある。北欧神話ではそれを1人じゃなくて組織として扱った。こいつらはどう扱うか。重要なのは「人を超えた存在」でなければならないこと。

ここから先は

2,369字
この記事のみ ¥ 100

盛り上がるのであれば、もっともっと掘り返してみようと思います。