見出し画像

会社の闇とサラリーマンの闇を感じました。

お疲れ様です。社会人2年目の社畜OLです。

社会の闇を感じました。

誰も闇を作りたくてつくったわけではなく、闇になってしまった。という感じです。


新規事業チームは自身の部の目標とやっていることを是として働き...
そこからお客さんを受け継いだ既存チームは、新規の人が言ったことを絶対お客さんに実現できないとわかってても、自身の部の目標と、お客さんに対する建前のために、何も変えず働き...

全てを馬鹿正直に話すのが良いというわけでもないし、
結局は数字が良ければ何も言われないのかもしれないけれど
お客さんだけじゃなく自分自身含め全員を騙すような形で続けてしまうのは何か違うと思いました...。

サラリーマンだなと思うのは、やっぱりそこで声を上げれる人はいないし、
声を上げた人は評価が落ちるんだと思います。

この闇を私が断ち切る!って言ったら
先輩に自分の評価を下げるからやめなさいと言われました。


誰も悪いことしたいと思ったわけじゃないけど、待ち受けている闇にみんなで突っ込んでいってる感じでした。

みんながみんな目標を追って頑張って働いていて、
その部署の中ではそれが称賛されるけど、会社全体で考えたらそれは明らかに負債だし闇なのに
誰も決断できずなあなあだな、と
社会の闇とサラリーマンの闇を感じました。

たぶん、サラリーマンで出世するというのはここにあると思いました。


会社辞めよう


💭継続記録

1.noteを毎日平日書く。
2.毎日ねこあやスクワットをする
3.基礎代謝以下のカロリー摂取をする
4.1ヶ月に最低2冊本を読む
5.毎日自分のための時間を15分作る 
6.毎日財布と携帯と鍵があるかを確認する
7.考え方を変えるためのトレーニングをする
8.早起きをする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?