見出し画像

都内の満員電車を考える

お疲れ様です。社会人2年目の社畜OLです。

久々に満員電車に乗りました。
遅延するとそこそこ満員電車なのですが、今回は急いでいたこともあり乗る場所も時間も悪かったために窒息レベルの満員電車でした。

なんで満員になってしまうんでしょうか...
少し考えてみました。

・通勤退勤時間が一緒
・勤務地の集中
・居住地の集中
・車通勤の減少
・収入の減少
・事故回避の防衛脳
・時間に過敏
・電車に代わる安価で確実な交通手段がない
・電車が小さい

あげたらいろいろ出てくる気がします。
外国と比べたときにどうなのか、そもそもそれらの必要性があるのかなど...
そんなのできないよ!という考えを一回取り払って考えてみると、できることはいろいろあるかもしれないです。

普通に考えたら同じタイミングにこんなに乗ることを想定されていないように思います。休日平日の昼間など、全てならしてコストや重量や色々考えられての今の電車ならば
変えないといけないのは人間の方ですね。


今日はいつもは考えないことだけど考えてみるという回でした。


💭継続記録

1.noteを毎日書く。
2.毎日ねこあやスクワットをする
3.基礎代謝以下のカロリー摂取をする
4.1ヶ月に最低2冊本を読む
5.毎日自分のための時間を15分作る 
6.毎日財布と携帯と鍵があるかを確認する




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?