ボランティアをサステナブルなものに。

ボランティアとは、自らの意志により参加する人のこと、またはその活動のこと(Wikipedia)。ボランティアが無償だなんてどこにも書かれていません。

でも、ボランティアに対価を求めることや、お礼を求められることに、違和感を感じる風潮があるように私は感じています。

ボランティアする人は誰かのためになりたいとか、困った人を助けたいという思いで動いてくださっていると思います。

もしボランティアしてくださっている方々がいつまでも元気なら、そのお気持ちに甘えることもあり、かなと思いますが、皆さん人間ですから、体調を崩すこともあれば、年をとって身体が思うように動かなくなりもします。

ボランティアの思いにある時は甘えるけど、それはお互いに甘えあい、助け合えてたら、ひとり一人が誰かを助けたいとか笑顔にしたいという気持ちが長続きするのかなと思います。

だからボランティアを長続き、そして摩耗せずずっと続けられるものにするために、どうしたらいいだろうと考えています。

できることをやることと、制度を作ることの両面からアプローチできたらなと思います。

今日はここまで😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?