公文書の「文字化け」、解決しました

こんにちは。社会保険労務士の町田です。

先日「行政への「電子申請」が便利になりました!」という記事をアップしました。

その中で、「改善して欲しい点」として(1)公文書のファイル名が文字化けするという点を挙げていたのですが、文字化けせずにダウンロードする方法が分かりましたのでお伝えします。
(既知の方も多いと思いますが)


画像1


公文書をダウンロードする方法としては、
(1)右側の「公文書をダウンロード」ボタンを押下する
(2)左側の「公文書(001)」リンクをクリックする
の2つの方法があります。

ここで、(1)右側の「公文書をダウンロード」ボタンを押下すると、フォルダが圧縮された形式でダウンロードされ、解凍するとファイル名が文字化けした状態になります。

(2)左側の「公文書(001)」リンクをクリックすると、フォルダ形式でダウンロードされますので、文字化けすることなくダウンロードできます。

P.S.
昨年度に引き続き、奈良労働局より「雇用保険電子申請アドバイザー」の委嘱を受けました。雇用保険に限らず、社会保険でも、電子申請に関して不明点等ありましたらお問い合わせください。
(※ご訪問して対応する対象事業所は、奈良県内だけですが…)

本日は以上です。
最後までお読みくださいましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?