「e-Gov」システム改修の延期

画像1

e-Gov更改時期延伸及び更改に伴うサービス停止のお知らせ (2020年11月末)|電子政府の総合窓口e-Gov イーガブ

e-Govが使用できなくなる期間当初、このシステム改修は「9月末」に予定されていました。それが11月末に延期になる、ということです。

# 上記ホームページでは「延伸」と書かれているのですが、普通使いますかねえ。

また、それに伴って11/18(水)午後~11/24(火)朝等、e-Govが使用できなくなるようです。(延びる可能性もあります)

※確認はしていませんが、e-Govと連携する各種業務システムについても、この期間については申請ができなくなる可能性がありそうです。

改修により、「GビズID等によるログイン」が可能になる

今回の改修内容はいくつかあるのですが、個人的には「GビズID等によるログイン」が可能になる、という改修に期待しています。

現状

e-Govを使用した電子申請について現在は「電子証明書」が必要…電子証明書の費用がかかる

改修後

「GビズID」でも電子申請できるようになる…基本的に無料(「GビズID」の申請のために印鑑証明は必要だが)

⇒「電子証明書」を取得してすぐ電子申請を始める/改修を待って始める の選択肢がある

※ちなみに、年金事務所のページからダウンロードできる「届書作成プログラム」を使用すれば、現状でも「GビズID」で電子申請が可能です。ただ、こちらは、可能な手続が限られている、という制約があります。

改修延期による影響

以上より、e-Govの改修を待って「GビズID」で電子申請しようとしていた事業所さんでは、「電子申請の開始が遅れる」事態は発生するかも知れません。

# 私自身は、システム開発に従事していた経験から(笑)、「9月末から延期される可能性がある」と常にお伝えしていました。

延期は決まったので、「雇用調整助成金」のオンライン申請システムのトラブルのようなことが起こらないことを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?