マガジンのカバー画像

歯科矯正始めます

16
30過ぎてから歯科矯正始めてみます。
運営しているクリエイター

記事一覧

歯科矯正始めます。#16

年も明け、立春もすぎた。

今回の治療の際に先生が「仕上げの域だから慎重に行くね」とおっしゃった。
いつ頃装置が外れるか聞くと、「夏かな」とのこと。

仕上げ長い!!

歯科矯正始めます。#15

このシリーズ、1年書いてなかったとノート一覧を見て気づいた。
定期的に行ってたよ。調整だけだったから変化なかったまで。

さて、出産があり、5ヶ月調整に行ってなかった。
コロナのこともあり、診察も6月からしかしていなかった。

受付で検温と問診。歯科衛生士はフェイスシールドをしていた。

特に問題はなかったが、歯石が溜まったり、着色があったりと歯の問題が多かった。
掃除をしてもらい、下のワイヤーを

もっとみる

歯科矯正始めます。#14

今月の調整終了。
今回は、上は締め直し。下はワイヤー交換。あとは歯石取りしてもらいました。

最近、ワイヤーを絞られると何日も痛い。食べ物が噛めない。
特に上。上顎の歯茎の骨がワイヤーに当たってる。
早く痛みがおさまるといいけれど。

去年の今頃は抜歯を始めたなぁ。

歯科矯正始めます。#13

今月の調整ではだいぶ前進。
上の歯もループになり、顎間ゴムを使用することになりました。

この顎間ゴムがくせもの。

24時間ずっと、歯磨きと食事の時間以外はつけておかないといけない。
サボると歯医者さんはすぐわかるらしい・・
でも、初っぱなから痛くてとってしまった。

きちんとつけないと噛み合わせがおかしくなるみたいなので、頑張ります。

歯科矯正始めます。#12※閲覧注意

矯正を初めて半年経った2月、下の歯にループをしました。
ワイヤーの途中にUが入った装置で、今までよりきつく引っ張れるそうです。歯が動くことで痛みを感じない方なので、今は平気です。ただ、よく詰まるので、歯間ブラシで取り除くことが億劫ですね。

※閲覧注意

3月には上顎にスクリューというネジを埋め込みました...これが一番怖かったのですが、聞いていたとおり、麻酔するし、全然痛くありませんでした。麻酔

もっとみる

歯科矯正始めます#6 左下抜歯

やっとのことで4本目の歯を抜きました。
これで抜歯は終了。

歯がなくてとても食べにくいです。

抜歯のせいか、昼過ぎから偏頭痛が発生。
ひさびさに悶えました...

歯科矯正始めます。♯11

今年最後の治療でした。
またワイヤーが太くなった・・・

心配していた虫歯っぽいものは着色のようだったので、とりあえず安心。
知覚過敏はまた出るかもしれないとのこと。

矯正を始めて4か月。
下の歯は並んできたけどまだまだ始まったばかり。

歯科矯正始めます。#10 知覚過敏?!

昨日の夜から急に左の2番目の歯が、うがいをすると痛くなった。
お湯でうがいすると大丈夫なので、冷たい水だと思う。
この痛みはなんと表現すればいいのか...
両手の甲をつねられてるような、とりあえず激痛!!

歯科矯正始めます。#9 上の歯の奥までワイヤー通る

一番奥の歯に装置をつけて、ワイヤーを通した。
上と下のワイヤーも交換。
ワイヤーも太くなった。

また噛めない日々が続くのかしら。

歯科矯正始めます#8 ワイヤー取れちゃった

下のワイヤーの片方が取れてしまったー!
頬に引っ掛かりはないようだけど、明日歯医者に電話しなければ...
急患で入れるのだろうか。

ちなみに上の歯の青ゴムも外れたので、それもだ。
噛めば噛むほど取れる。

歯科矯正始めます#7 下の装着※閲覧注意

2週間ほど前に、下の歯の装着をしました。
ワイヤーは前歯だけに並べただけで、まだ引っ張ってはいません。

上よりガタガタがひどい。
あと、写真はどう撮れば上手くいくんでしょう(笑)

最近は上も慣れて、口内炎もましになってきました。
黄ばみが目立つのが気になります...

歯科矯正始めます#2 上部の金具装着

6月末に上部に金具を装着しました。
6月中は青いゴムが外れ、何度か歯医者へ行き入れ直し。

ついに青いゴムとおさらばして、指輪みたいな輪っかをつなげて6番目の歯につけました。
上顎にも金具がある状態です。
金具にはワイヤーをひっかけるフックがあるんですが、それも磨かないと食べ物のカスがたまります。
毎回、ん?磨けているのか?となりますが、うがいもしっかりするしかないですね。

今週末に、歯を1本抜

もっとみる

歯科矯正始めます#4 右の上下を抜歯

体調が悪くて、先延ばしになっていた右上の歯を抜きに先日行ってきました。

またしても、くいくいくいミシミシくいって感じで抜き終わりましたが...

「右下も抜いときます?」

先生から言われ、どうせ抜くのでいいだろうとお願いしたんですが...

下の歯の方が抜いてる感じがわかって、気持ち悪い。

この日、昼から仕事だったので、ずきずき痛みが!!
もらった痛み止めの薬を飲みました。

何が困るって、

もっとみる

歯科矯正始めます#5 上の歯装着!※閲覧注意

ついにワイヤーを引っ掛けるところまで来た!本格的に治療をスタートして3ヶ月。
やっと上の歯にワイヤーを装着した。

ここからが気持ち悪さと痛さと頬の傷に耐えていかないと行けないそう。
痛みは、薬など応急措置はできるが、

歯磨きからは逃れられない!!歯ブラシが4本もある。。

①装置を磨く歯ブラシ
②歯や歯茎の境目や隙間を磨く歯ブラシ
③ワイヤーと歯の隙間や②で行き届かないところの歯ブラシ
④③で

もっとみる