見出し画像

今日のうなぎ@柳川

今日は、なんと、なんと、福岡は、柳川

もちろん、柳川と言えば、うなぎです。
せいろ蒸し』!

柳川にうなぎを食べに行きたかったのですが、
これまで機会に恵まれませんでした、
なぜか………


画像1

『特せいろ蒸し』


かなり悩みましたが、やはり老舗中の老舗、

『元祖本吉屋』に来ました!


柳川には、昭和30年くらいまでは、うなぎの稚魚がたくさんいたそうです。

うなぎが好きな川エビも豊富で、うなぎの寝床になるところもちゃんとあって、
うなぎの産地になったらしいです。


うなぎが生息するには、好条件が揃ったいい場所だったということです。

柳川に限らず、日本は、もう、うなぎが住みづらい環境になってしまったということでしょう。

なので、食べます食べます、うなぎを!

画像2

『特せいろ蒸し』

『せいろ蒸し』『特せいろ蒸し』は、うなぎが4切れと5切れの違いだそうです。
枚数の違い以上に、『特せいろ蒸し』
ご飯の中にも1枚、うなぎが仕込まれている!


見た目からもですが、想像していたよりも濃厚でしたが、イヤなしつこさでは、全然なかったです。

ひょっとすると、以前は、味が違うやもしれません。
錦糸玉子が以前はたくさんあったとか、ですね。


滋賀県大津市にあるうなぎ屋さんかねよには
玉子焼きの下にうなぎがいましたね、そういや( ^∀^)


香の物は、3種類で、キュウリ、大根、たくわん。 
写真を撮り忘れまして、ありません(T . T)

可もなく不可もなく、という感じでしょうか。


肝吸いは、とても上品な味でした( ^∀^)


座敷に通していただき、とても趣のある空間で、
気持ちよくうなぎを食すことが出来ました。

感謝感謝。



Twitter やってます!→ https://twitter.com/safari_nw

メルマガ準備中!→ https://resast.jp/subscribe/194869






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?