見出し画像

多様性

『私立中にいって自分と同じような子とばかり接すると、
多様化する社会を生きていく上で、マイナスだ』

と、いう意見があるようです。

公立中学に行った方が多様化する社会を生きていけるんでしょうか。
そう思ってる方って多いんでしょうか。

本当にそうでしょうか。


私立中に通えば、地元の公立中では出会わなかったような友人と知り合うことができます。

地元以外の様々な地域から来ます。

何か特別なことをしていない限り、地元以外の子と付き合うのは、初めてになります。


初めては、刺激です。

地元から出れば、世界は、確実に広がります。


どんな生物もまずは自分のテリトリーから世界を広げていくんですよね。

プラス、自分が確立してないと多様化の中では辛いとも思います。

子供は成長過程で、世界を広げる機会があるけれど、

むしろ大人は、どうでしょうか?


大人と子供の違いは、自分で決めているかどうかです。

子供は親に決めてもらうもので、だから何かあっても親が責任を取ってくれます。

多様性に触れさせるかさせないか、親の選択、親の責任とも言えるのではないでしょうか。

かわいい子には旅をさせよ、と言うじゃないですか。



Twitter やってます!→ https://twitter.com/safari_nw

メルマガ準備中!→ https://resast.jp/subscribe/194869




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?