見出し画像

ヘルペスになって、クルマで行こうとしたらバッテリー上がってた話。

今日は久々にアウトプット😃

今年に入ってから、リワーク施設に通い始めました。
講義の中では、各精神疾患の理解やら、対処法、アンガーマネジメントとかも勉強しちゃってます。

その中でも自分に一番今いるなぁってのが、「アンガーマネジメント」(以下アンマネ)

まぁ、怒りのコントロールですね。
1.起こった事実に対して
2.自分が最初にどんな感情も持ったか
3.自分がそのあとどんな行動/言動をとったか。
4.その相手ほど反応/行動は??

ってのを、いい方向になるように見直し、コントロールしていくってのがアンマネの基礎的なところ。

やっぱし、一番感じるのが家でご飯を食べてるとき。
特に息子が食べ始める直前までテレビを見てたてる時からの「はよ食べやー!💢」と、食べ始めたと思ったら、ごちゃごちゃ遊びはじめたときの『はーよー食ーべーやー💢💢』が、
毎日毎日。。。

それをコントロールするのがアンマネ💡

まぁ、メンタル崩してからずーーっと休んでた身からしても、よくよく考えたらずっとゆうてたなぁ。と思い返してます。

ひとまず、「グゥワァアッ」と怒りを感じたりしたら、
6秒カウントしたり、
全く関係ないことを考えたりして、
冷静になって次の自分のアクションを考えるのが、コントロールにあたるわけですね。

まだまだ疾病についての勉強やらコーピングテクニックや、ヘルスケアの引き出しを増やして、年内中には次の会社にいけるようにカメさんペースでやっていってます〜。


って言う近況報告でした😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?