見出し画像

私たち、Napura-worksの仕事とは?

私たちNapura-worksはカンボジア中央部のコンポントム州を拠点にしている”旅をつくる”会社です。コンポントム州のサンボー・プレイ・クック遺跡群とその周辺の農村で「暮らしにちょっとお邪魔させていただく」旅を提案しています。(*カンボジア国内旅行業の免許を持っています)

そんなNapura-worksが今中心に据えている仕事は、”旅をつくる”ことです。

旅をつくるって?
旅行を企画したり、手配するってこと?

いえいえ、実はそれのちょっと手前から。

訪れる人(つまり、お客さんです)と
「どんなふうに時間を過ごしたいか」を話しを聞きながら、
地域の誰に出会ってもらいたいかな、どこに行ったらおもしろいことが起こりそうかなと一緒に考えてつくっていく
、その全てのプロセスが仕事です。

時には、その逆もあります。
地域の仲間たちから、今度こんなことに挑戦してみたいんだよね、と相談を受けて、それならその貴重な機会を体験してもらおうよ!と、準備したり。

または、私たちが村ですごく素敵な人や”こと”に出会って、
これはぜひ出会ってほしい!この瞬間をもっと届けたい!といてもたってもいられなくなって旅が生まれることもあります。

とにかく、訪れる人と迎える人、それぞれの心の中に、
「ああ、今日はいい1日だったなぁ。おもしろかったなぁ。」とエネルギーがじんわりと満ちてくるような時間を、関わるみんなでつくっていく。
それがNapura-worksがつくる旅です。


地域の大切な人たちとこれからも一緒にいたいと思うから。
生まれた国・日本をはじめ、これからの未来が皆にとってあたたかい場所であってほしいと願っているから、
迎える人と訪れる人が出会い、お互いを信じて尊敬し合える大きな土俵を、サンボーの深い深い懐をおかりして、つくっていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?