見出し画像

なぜ福岡で起業するのか?

NappsTechnologies代表のサルです。弊社では動物園を目指してるので、あだ名で書いていきます。

インターン生第一号トラさんに、僕の過去のFaceBookを見たと話されたので、ちょっと長めにWhyの部分を書いてみます!

福岡でFlutter教えていくので、是非興味ある人は来てください!!!

今すぐメッセージを送る

きっかけ

今年の4月くらいに、起業の相談に来た人から、https://www.glideapps.com/
とFlutterを教えてもらいました。glide appは元Xamarinの人がやってるスタートアップで、スプシからいきなりPWAアプリが生成されます。YCの2019冬のBatchに参加してます。

触るとこのサービスのクレージーさがわかるとも思いますので触ってみてください。

Flutterはもともと知っていましたが、Hamming birdでwebも統合されると聞いて、これからの開発は間違いなくFlutterに統合されるなと悟り、さらにコンポーネント志向によって、念願のパーツの再利用ができるようになりそうだと思いました。

経歴

長年スタートアップを、主にエンジニア面、タスクの整理の面から受託開発スタイルで支援してますが、今のスタートアップはシステムをスクラッチ開発しており、開発力、資金力があるか、学生みたいに時間がたっぷりあるスタートアップしか仮説検証の土俵に登れないのが現状です。

ここを変えたいという話は、2013年くらいからずっと話していて、やるにはシステムを流用するしか無いけど、流用の単位を細かくできる技術が出ない限り、新しいことに挑戦してるスタートアップのシステムでは難しく、長年なかなか出来なかった現状があります。

そうこう話してるうちに、2019年になり、弁護士や会計士そして医師などの領域の起業相談が増え、エンジニアとコミュニケーション出来ないためうまく行かない状況に拍車がかかってきました。

1件1件支援するのは限界に来ており、Flutterベースでノンプログラミングで開発できるツールを開発することで一気にスケールできそうだと気づき、ツール開発にシフトします。

キックオフ

8月に入りリモート案件に切り替わったので、こうやったらノンプログラミングでプログラム作れるのではというアイディアの実装を進めて、8月の中くらいにエンジンのベースが出来上がり、Firestore上の値を変更すると自在にネーティブアプリのUIが変わるコアアクションができあがりました。

ロードショー

ソフトウェアで起業するのは、ベイエリアではRedis、Mongo、日本勢だとTreasureDataなどなどたくさんあるのですが、日本ではMovableTypeのEBOくらいしかなく、資金が集まるのかかなり怪しかったので、この事業をどう進めたら良いかという話を、過去の知り合いと、Twitterで片っ端から連絡して順番に聞きに行きました。

その結果は、さっさとベイエリアに引っ越せとか、YCに応募しろとか、散々でしたが、コーラルキャピタルのJemsからもらったWordPressのアプリ版というヒントから、アプリをカンタンに作れるツールという見せ方にしたらだいぶ感触は良くなり、どうにかなりそうだと感覚が持てました。Jemsには感謝です。また、直近日本のスタートアップに海外VCからの調達実績が出始めておりいけそうだと踏んでいます。

チーム集め

調達のめどが立ってきたので、急いでメンバーを集めていきます。もともとglideの話を一緒にし、デザイン面からスタートアップの支援を長らくしてるULTRAというデザイン会社の代表のペンギンに正式に始めることを伝えて、デザインを一緒にスタートしました。

VCのロードショーの中で、グローバルに行くには英語ができる人材が必要だということで刺されたので、元々中国アプリ勉強会を一緒にしていた、ウサギちゃんに電話して参加してもらいました。ウサギちゃんは顔がめちゃくちゃ広く国内の案件獲得も頑張ってくれています。

うさぎちゃんがフックした案件を、クロージングするメンバが必要なったので、タマリバーという弊社の東京オフィスが入居する部室みたいなコワーキングオフィスで毎週行われてる、飲み会で元エンジニアで、最近は鉱物商をしていたカモさんに誰かいないか相談したら、興味を持ってもらえたのでそのまま話し込み引き込みました。カモさんは、自分の作ったサービスをOEM,提供し不労所得を稼ぐツワモノです。

福岡移転

Nappsはパーツをエンジニアが開発して、起業家やプロデューサが自由に組合せれることで、ノンプログラミングでアプリを開発できるサービスです。

パーツは初期はインターンで開発しますが、ゆくゆくは制作会社が作成していくのが理想です。この新しい技術を使いこなす人を東京/渋谷から増やすには、イメージがつかず、サンフランシスコはご飯が美味しくないと思ってる時に、福岡に視察に来たところ、ご飯は美味しいし、エンジニア、起業家を応援してるのをすごく感じ、福岡からNappsを世界展開するイメージが湧いてきて移転を即決しました。

東のサンフランシスコに

マークザッカーバーグもジャック・ドーシーもイーロン・マスクもシリコンバレーの著名な起業家はエンジニア出身者が多くいます。サンフランシスコでは歩けばエンジニアに当たるのではと言うぐらい多くのエンジニアがいます。

Nappsは世界のアプリの基盤となるサービスです。福岡からNappsのパーツクリエーターと、Nappsを使ってサービスを開発するNapperを増やし、東のサンフランシスコにしたいと思ってます。

FlutterもNappsもまだ始まったばかりです。一緒に勉強しながら、会社を成長させ、自信もどんどん起業していくインターン生を募集しています。エンジニアだけではなくビジネスサイドも募集してますので是非応募お待ちしています!!!。

自分を変えるには、環境を変えるのが一番、Nappsで世界に打って出ましょう。

今すぐメッセージを送る

メッセージを送るのはという方は、bizアットnapps.devまでメールお待ちしてます!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?