見出し画像

【怒涛のデッキ回し】1人ソリティア状態で1ターン目にベンチに出すホウホウVのポケカデッキ(特殊30枚デッキ)

こんにちは、なぽしです。記事をご覧いただき、ありがとうございます。
今回は[ホウオウV]のデッキ紹介です。

1ターン目にホウホウVでをベンチに出すことに特化した逃げ切り型のデッキ構築になっています。

※紹介しているレシピは特殊30枚デッキです。スタン60枚デッキで遊ぶ方は、デッキコンセプトだけ参考にしてくださいませ〜。

デッキレシピ

デッキコード:MyXyyM-ooD5Ib-SMyMyp
※本デッキはエンジョイポケカ向けの特殊30枚デッキ構築です。
※基本フェアリーエネルギー30枚→0枚で読み替えてください

デッキの回し方

<デッキコンセプト>
[クロバットV]や[セレナ]をつかって、山札をガンガン掘り進めつつ、[フリーザーV]の特性"さいこうちく"や[クイックボール][ハイパーボール]のコストとして、[ホウオウV]と基本エネ4枚をトラッシュに送り、[ホウホウV]の特性"ふっかつのほのお"で、ベンチに一気にホウホウVを育成します。

バトル場には[ふうせん]をもたせた[ルージュラ]を立たせた状態でターンを終了することで、次のターンに相手にサイド1枚持っていかれるリスクをケアします。

サポートカードが使える後攻のほうが強いです。ホウオウVを立てられたら
相手の準備が追いつく前に、ホウオウVで攻撃を開始して、相手の盤面を崩しながら戦っていきましょう。



ひとこと

娘が生まれてからというもの、家事に育児にと追われる毎日で、自分の時間はほぼ取れず。新弾がでても、1度もデッキを組むことができず、次々とカードたちがお蔵入りしていました…… (>_<)

しかし、特殊30枚ポケカ(デッキは30枚構築、同名カードは4枚までOK、エキスパンションマークすべてOK、手札5枚サイド3枚で試合開始)を生み出してからは、ちょっとしたスキマ時間にデッキ構築できるようになり、娘が寝静まった隙にコソコソと、妻とポケカできるようになりました。

私と同じように、家事に育児に介護に…などなど、 事情があって、なかなか時間が取れなくてポケカで遊べずにいる方も、この30枚デッキなら「また、ポケカで楽しく遊べるかも?」しれません。

30枚ポケカ、オススメです

今後とも、折を見て、デッキレシピ追加していくので、ご参考になれば幸いです。m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?