見出し画像

インド旅の安全な過ごし方🇮🇳

インド在住の友達から教えてもらった対策と
私たちが事前に対策してたことをまとめてみました!

友人に宛てて書いたお手紙みたいなものなのですが、とても役に立ったと連絡をもらったので、一般公開しようと思います🫶

私は4年前?くらいに、デリー、アグラ、ジャイプル、バラナシをバックパック旅しました。

○勧誘対策!

🔴重要
・勧誘がめちゃくちゃ来る時は、目を見ないで手で追い払ってOk🙆‍♀️
(飛んできた虫を追い払うように、手を軽く内側から外側にパッパって2回くらい振ると、いなくなります笑)

→日本だと失礼になりますが、インドでは日常のコミニケーションになります。
目を見て一人一人対応すると本当に大変なので、
見ずに手でサインを送るか、見ずにNoをはっきり伝えるとトラブらないです。

・目が比較的キラキラしてて、きれいな人は親切な人が多かったです☺️

○移動について

・Uber、Grabなどの配車アプリでなるべく移動する
日本よりかなり安いです!(デリー市内ならどこでも、200円前後で乗れました〜)
値段と経路をアプリ上で辿れるので、確実にぼったくりや連れ去りに遭わないです。

→電話でやり取りするので、電話番号付きのSIMを購入することをおすすめします。
私は現地で友人に、携帯ショップに連れてってもらって、ガラケーと電話のみのSIMを購入しました。
でも少々高くても、電話付きSIMを買った方が楽だし安いです。

⚠️配車が決まると、予約No.みたいなのが発行されるのですが、向こうからその番号を言われない限り、こちら側から番号を見せたり言ったりしないでください!
私たち、先に番号見せちゃって、俺だよ俺!ってアピールしてきた違う車に乗せられてしまって、
あやうく予約したタクシーじゃなくて、ぼったくりタクシーで連れ去られるとこでした😭

・トゥクトゥクは言い値なので、事前に相場を調べることをおすすめします!
現地在住の、日本人のブログが便利でした。
例)アグラ駅〜タージマハル🕌(片道50ルピー)
→実際に現地で提案された値段。3人で1800ルピー(1日観光付き)
→観光なし、3人で往復150ルピーにまで値下げしました。
インドの人はぼったくろう、というより、できる限りお金のある観光客から稼ごう、という気持ちでいるので、交渉必須です!

・インドの格安航空は、綺麗だしそこまで遅延しないので使いやすかったです!
電車旅に比べると高いけど、日本の半額くらいであちこち行けたので、飛行機もおすすめします👍
ちなみに、日本〜インドをインド航空で行ったけど、パンフレットがベタついてる以外は普通でした。笑笑

○食あたりについて

➀屋台でご飯をトライする場合は、インド人がたくさん並んでるところを選んでください。
人気店は回転率がいいので、まだ新鮮なものが多く、お腹を壊しにくいです。
あと、食中毒じゃなくて、多量の油でお腹を壊すこともあるので、最初は油が少なそうな料理から始めて、徐々に慣らすこともおすすめです。
→これで私たちお腹一回も壊さず、1週間美味しく過ごせました🤤

➁ペットボトルを購入するときは、必ず新品でフタがきちんと締まっているかを確認してから飲んでください!
時々、空になったペットボトルに水道水を入れて売ってる人がいて、蓋が最初から空いてます…笑
タージマハル🕌に行った時に、入場券に水が付いてくるのですが、フタが密封されてない、簡単に開いちゃう水をもらいました…笑
確認して交換を要求しないと、お腹やられます笑笑

○トラブルに巻き込まれないために

・街中で貧しい人の集団(ボロボロ、ガリガリの人たちがたむろしてる時があります)、
目が血走った犬を
見た時は、なるべく見ずに意識を向けず、
すーっと通り過ぎてと教えてもらいました。
目をつけられると、強盗に遭ったり、犬に追いかけれます😂

・ひつこく声をかけてくる人たちは、だいたい観光客狙いの詐欺系が多いです。
なのでまじめに対応せず、最初に書いた方法で、拒否するのが一番です。
占いをしてあげると1日監禁されて3万払ってやっと解放された友達や、40万の旅行詐欺に遭った人に宿で会いました😂笑

○おすすめアプリ

・Maps me
→オンライン環境下で、地図をダウンロードしておくと、オフラインでも地図を開くことができます。
長距離の電車などでネットが使えないときに、現在地がどこなのか確認するために、めちゃくちゃ役に立ちました!!
(インドの電車は、駅名の放送も、駅に名前の表示もないです)

・配車アプリは必須
地域によって、会社が違う時があるので、事前に情報を調べながら各社ダウンロードしておくことがおすすめです。
(私たちは、Uber、Grabを入れてました。アグラとジャイプールは、配車サービスが同時なくトゥクトゥクでした。時々、トゥクトゥク手配サービスのある宿もありました!)

○宿探し

・アゴダが安くてよかったです
・デリーの日本人宿、サンタナゲストハウスはぼったくり&環境も酷く、おすすめしません。
とりあえず初めてインド行く人はみんな、サンタナに行っちゃうので、値段高くても汚くてもお客さんが入っちゃうみたい😅
ただ、高くても電車のチケットの手配をやってくれてそこは安心だったので、まぁ、メリットとデメリットどちらもある感じです😇笑


いっぱい注意事項を書きましたが、ほとんどの人は優しくて面白くて、楽しい国なので、
事前準備をしっかりしたら、トラブルに巻き込まれることもなく、安心して過ごせるとおもいます!

空港で一緒になった日本人と一緒に旅したり、たまたま話しかけたインド人が日本人の奥さんがいる宿のオーナーさんで、親切に街を案内してもらったり
出会いや体験が、RPGゲームみたいでおもしろかったです!

とりあえず、思いつく限り書き出してみましたが、
楽しく安全に旅ができるヒントになれたら嬉しいです😌✨

最後に旅の思い出を少しだけ。

デリーでは日本人宿にぼったくられた。笑
電車の手配はありがたかったけど、それも良き思い出!笑
人生初の水シャワーを経験したよ。
インド初心者だったから、バックパック旅とはいえ
少し等級が上の電車に乗りました。
次はこっちも挑戦してみたい。
アグラまでは新幹線みたいなシートで。
カレーがついてきたよ。
隣に座っているインドの方にウェットティッシュをあげたら
すごく仲良くなりました笑
みんな本当に親切。
アグラからジャイプルまでは、寝台列車で。
アプリがないと、遅延も分からず
駅名のアナウンスも表示もないから
下に寝ていたインドの方に
降りるタイミングを教えてもらって無事に降りれた。
そういえば、アグラでは田中さん?にお世話になりました。
最初は3人で1800ルピー1日観光って言われたけど
最終的には、観光は要らないから
タージマハルまで往復150ルピーにしてもらったかな。
600で根負けしたんだっけな。忘れたわ。

ちなみに、タージマハルまでは当時、
片道50ルピーが相場。笑
まぁまだ、マシな人。交渉に30分くらいかかったけど。
観光客用のハイプライス&美味しくないレストラン
謎の石屋には結局連れて行かれました。
本当に、インドは自分達の意思を貫き通すのが大変!

ジャイプルのここのホテルの、トマトカレーが絶品。
この旅で1番美味しかった。今はシェフが変わっちゃったかな。
シャワーはちょろちょろ。

宿と提携しているトュクトュクのお兄さんに、
最後は騙されました。悲しかったなぁ。
俺は愛で案内してるから無料でもいいんだ!
って言うてたのに。
結局1000ルピー払わないと帰してもらえなかった。
そしてこの宿で、40万円を
旅行会社に騙し取られた青年にも出会った
観光しなかったら、本当にみんな優しい国だと思う。

バラナシが1番濃かったな。
インド時間の感覚が掴めず、
プジャを見逃したのもいい思い出。笑
いろんな物事が混沌としているのに調和している不思議な空間
この、シュガーバターパンが絶品なの!!
各地にあるみたいだから、絶対試して!!
チャイと一緒に食べると至福。
このために、もう一度インドに行きたい。
このお二人にとてもお世話になった!
元々、ルドラという日本人宿を経営されていたのだけど
たまたま出会って、私たち泊まってないのに
1日案内してくれた。
お友達のお店も良心的なお値段だったし。

今は宿がないけれど、案内とかしてくれるよ。
本当に心優しい2人で、疑心暗鬼なインド旅のなかで、唯一ホッとする時間を過ごせました。
ありがとう。
https://twitter.com/4689coffee?s=21&t=e9hfpVusyJ36DBdvqcTsmA

Photo by 鈴木秀康
https://instagram.com/hidegraph?igshid=YmMyMTA2M2Y=


この記事が参加している募集

この経験に学べ

お役に立ちましたら、サポートして頂けるとうれしいです♡心と体が健康で楽しく生きていける情報を届けていくために、頂いたサポートは勉強のために使わせて頂きます!