見出し画像

【レシピ】人参しりしりの作り方🥕

人参しりしりの作り方🥕
友人から教えてほしいと言われて、メモを書いたので
せっかくだからnoteにも。
卵に砂糖をほんのり入れるのがポイントかな。
うまみ調味料を使わなくても、美味しくできます♡

□材料


・人参スーパーに売ってるサイズ1本
・卵 一個
・ツナ缶 1つ

・ツナ缶がノンオイルの時、油大さじ1/2くらい
・塩、胡椒、(砂糖)

□作り方  

➀人参を細切りにする。
(しりしり用のスライサーが便利)
➁卵に、塩、胡椒、(砂糖)少々入れて溶いておく
※砂糖をちょっと入れたほうが卵臭さが抜けておいしい。
めちゃくちゃ美味しい卵の時はいらない

➂フライパンを熱し、ツナの油or油を入れる。中火〜中強火くらい。
(混入したツナが跳ねるので注意)

➃人参を入れて、塩をひとつまみ入れる
強火ではなく、ゆっくり人参に火を通したほうが甘みが出るよん。

➄人参に7割くらい火が遠ったら、ツナを入れる

➅人参に透明感が出てきたら、卵を回し入れる
 卵が固まってきたら、炒める。
 人参と絡めながら、卵に火を通すイメージ

➆卵がポロポロになって、完全に火が通ったら、最後に塩胡椒で味を整える。

完成!2.3日は持つよ〜
冷たくしてもおいしい。

※私は油が健康に優しいツナ缶を使う時しか、ツナの油は使わないです。
ツナの油のほうがコクがでるから、ちょっと高くてもいいツナ缶を買ってつくってます♡
 

□おきにいりのツナ缶

※購入は自然派食品店がおすすめ。Amazonとか送料がかかる。

※今回のレシピは食養ではないよ。

お役に立ちましたら、サポートして頂けるとうれしいです♡心と体が健康で楽しく生きていける情報を届けていくために、頂いたサポートは勉強のために使わせて頂きます!