【フランス】アベノマスク vs フランスのマスク(写真付)

みなさん、アベノマスクは手元に届きましたでしょうか?

私の暮らすここフランスでも数日前からマスクの配布が始まりました。


フランスでは日本と違い自治体が配布しますので、住む地域によって配布方法は異なります。パリ市は事前にオンライン、電話で予約しておき、指定された薬局に取りに行くことになります。他に、郵送や学校など指定されたところに取りに行くパターンもあるみたいですね。

私も昨日取りに行きました。百聞は一見に如かずということで見てください

画像1

(縦写真で申し訳ないです。)

これ、家族4人分です。大人2人、子供(6歳、4歳)2人分です。

サージカルマスク30枚布マスク4枚です。
(布マスクはかなり大きめです)

しかも、2週間後には布マスクが追加でもらえるそうです。

ただですね、これを見て「アベノマスクと全然違うじゃん」とか「日本はxxxxxとか」、そういう比較は単純にしてはいけないと思います。

税率や税制、社会構成、人口、経済状況、感染状況、何から何まで違うので単純にここだけ切り取って比較することは危険です。各国色々な政治的判断も加えて、各国なりの最適解を見出していると思います。
フランスでは来週から公共交通機関のマスク着用が義務付けられます。違反者には罰金135EUR(1万6千円くらい)

ただ、これだけは言わせてください。

絶対にアベノマスクより良い!!

いや、単純比較はダメなのわかるけど、全然違うやんwww

国民全員に送付?必要ない人も大勢いるよね?登録でよかったんじゃない?
とか誰でもわかることあるよね?色々な政治判断?何の?www

ということで、みなさんもマスク、手洗い、うがいは徹底しましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?