第171回 芥川賞・直木賞候補作発表

タイトルにも書きましたが、
第171回芥川賞と直木賞の候補作が発表されました。
それぞれの候補作は以下の通りです。

【芥川賞】
朝比奈秋さん『サンショウウオの四十九日』
尾崎世界観さん『転の声』
坂崎かおるさん『海岸通り』
向坂くじらさん『いなくなくならなくならないで』
松永K三蔵さん『バリ山行』

【直木賞】
麻布競馬場さん『令和元年の人生ゲーム』
一穂ミチさん『ツミデミック』
岩井圭也さん『われは熊楠』
青崎有吾さん『地雷グリコ』
柚木麻子さん『あいにくあんたのためじゃない』

いやぁ・・・驚きました。

地 雷 グ リ コ 直 木 賞!?

こちらの作品、1週間で3つの賞を獲ったという事で話題になりましたが、まだまだ勢いが止まりませんね。
【本格ミステリ大賞】【日本推理作家協会賞】【山田周五郎賞】に続き直木賞も獲得なるか注目です!
まだ今年は上半期ですが、、、これは今年のこのミスも狙えるのでは・・・。

ちなみに私も読みましたが・・・面白い!!
誰もが遊んだことがあるあのゲームが、ここまでの頭脳戦・心理戦になるとは思いもよりませんでした。

他の候補作品も読んでみたいところです。
選考会は7月17日とのことです。
この日の書店員は仕事しながらネットでのチェックが欠かせなくなることでしょう(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?