スペイン語を始めたきっかけ。

こんにちは。
今日は私がスペイン語を始めたきっかけを書こうと思います。
といっても特別な理由がある訳ではありませんが。

外国語を学びたいと思うきっかけって、皆さんはどんな時でしょう?
旅行や留学に行きたいから?
友達や恋人を作りたいから?

私のきっかけは【音楽】でした。
「英語とか韓国語ならわかるけどなんでスペイン語?」と言われたこともありますが、そればっかりはたまたまと言うしかないのですが・・・

私は音楽を聴くのも好きなのですが、昔から好きなアーティストの1つに
【Backstreet Boys】というアメリカのグループがいます。
「おや、アメリカなら英語では?」と思う方もいるかもしれませんがもうしばらくお付き合いください(笑)
Backstreet Boysというグループとしての活動以外にメンバーはソロでも曲をリリースしており、もちろん私も聴いおります。
グループ曲とは違って1人1人の声をしっかりと堪能出来て個性も光るので、これはこれでとても素敵なのです。

さて、その中の1人である Howie.D というメンバーのとあるソロ曲。
それが、私がスペイン語に興味を持ち始めたきっかけとなりました。
その曲名は『If I Say feat.U』。
実は歌詞は9割9分英語なのですが、当時の私からしたら全く聞きなれない言葉が突然耳に届いたのです。
その歌詞がこちら、

Si te digo te quiero
Si te digo la razon
Si te digo te quiero
Dime lo que sientas

英語も決して堪能ではない私ですが、直感的に英語はないと思いました。
聴いたところで意味は全く分かりませんでしたが、
たったこれだけのフレーズなのになんとなくとても印象に残ったのでしょう。インターネットで調べこのフレーズがスペイン語と知りました。
ちなみにこの曲のfeat.U、つまりコラボしている歌手ですが、
スペインと日本のダブルである俳優の城田優さんです。
彼の歌声もまた素敵。

何はともあれ、この曲を聴いたことがきっかけで
「ちょっとスペイン語を勉強してみようかな」と興味を持ち始めたのです。


その後、テキストを買って勉強を始めたのですが、
早々に挫折しかけるのはまた今度お話したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?