お酒と筋肉と私の複雑な関係
どんな話の流れでこの話になったのか全く思い出せないが、筋トレすれば酒強くなる
という情報を手に入れた。
なるほど
「昔は酒強かったのになぁ」っていう初老。それは筋肉量が減ったからなのではないか。
男性の方が女性より酒強い。(男女で区別したくないけど身体的特徴として)これも筋肉量の差と仮定すれば説明できる。
体育会系は酒強いイメージ。これも筋肉量か。
人生の中でこの人めっちゃ酒強いなと思ったことのある人が何人かいる。
kさん、kさんその2、tくん。
確かに筋肉質!!!!
これは本当にそうかも。と思う所以がたくさんある〜!てことで調べてみた。ざっくり自分の言葉でまとめてみる🙄
アルコールは肝臓で分解される。でも!肝臓だけじゃなくて筋肉でも分解されるみたい。だから筋肉あったほうがいい!
あとは、筋肉の75%が水分なんだって。しかも溜めておけるタイプらしい。
お酒飲むと利尿作用で脱水になるけど、筋肉ある人は筋肉に溜めておいた水分使って体内のアルコール薄めるぽい。
こんな感じ。ほほーん。なるほどね。
だけど、調べると、その逆のことばっかりでてくる。
アルコールが筋肉を分解する。って😱ひぇっ😱
アルコール飲むと、
筋肉増やすホルモンのテストステロンが下がる。筋肉分解するホルモンのコルチゾンが増える。
てな機序。
要するに増えないのに消えていく。
収入ゼロなのに貯金切り崩してソファ買うみたいな感じ。
まとめると、筋肉とアルコールは互いに敵であるのだ。戦を繰り返し、互いに摩耗し合っている。
私は筋肉もアルコールもどっちも好きだよ?
仲良くしてて欲しいのに。
私のためにケンカはやめて😭🥺🥺
三角関係の渦中にいる可愛い主人公ってこんな気持ちなのかなぁ。。。
違うか!🤣
ビアバーMの店主さんからの情報提供でした🍺
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?