見出し画像

世界三大料理はフランス料理と中華料理と何か知っていますか??


先日、通りすがりのトルコ料理屋さんで🥙と🍺を頂いた。
めっちゃ美味かった✌️

5月で気温30℃


めっちゃうまだった。暑かったか🍺も進む進む。キングフィッシャーのようなあっさり飲める系🍺
そしてケバブ、めっちゃうま🥺🥺
こんなにケバブ美味しいんだって感じ。


思ったの。
そういえばトルコ料理って世界三大料理じゃん!
そりゃあね。
ガッテンガッテン。ガッテン承知の助。
それはめっちゃうまな訳だよ🥺🥺

前々から疑問に思ってたこと。
トルコ料理って何で世界三大料理なの?
トルコ料理と言えばケバブとアイスしか存じ上げませんけど??

調べてみた。

そもそも世界三大料理とは、
フランス料理、中華料理、トルコ料理

いや、どう考えてもトルコだけ異質

なんでかを簡単にまとめてみた

・オスマン帝国がデカかったから
巨大政権オスマン王朝の偉い人をオモテナシするために料理人たちが競い合って新しい食材、調理法を開発してたらしい。
まさに切磋琢磨、いいですなぁ。
味の研究所って言うらしい。オスマン王朝の炊事場のこと。


・シルクロード上にあったから

たしかに。
トルコはシルクロードだ。
だから中国からもローマからも色んな食材がやってくる。1番は香辛料。
確か、香辛料で世界が何か変わった的なこと高校時代の世界史で習ったような、習ってないような。香辛料のおかげで大航海時代が始まったし貿易も盛んになったし争いも始まったのだよ。たしか。
あなどれない香辛料。



ここでHOTなダジャレ披露会開催
スパイスが酸っぱいっす!
香辛料のサブスク更新料は?
胡椒の呼称をあの子、紹介してくれた
カルダモンはトロピカルだモン


世界を狂わす香辛料。


シルクロード


トルコ料理、ケバブとトルコアイスしか食べたことない。しかもトルコアイス。

子供の頃あったよね?



今度トルコ料理屋さん行ってみよ〜〜っと🍺
世界三大料理を堪能させていただきますっ🍺


この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,919件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?