見出し画像

バレルエイジとは。クラフトビールのお話🍺

ジムの近くにあるクラフトビール屋さん。

店主さんがとっっってもクラフトビールに詳しくて、いつも懇切丁寧に教えてくれる(;_;)

今回始めて聞いた単語バレルエイジ!!

バレルエイジとは、ビールの種類ではなくて、樽熟成のことを言うらしい。

ワイン樽、ウイスキー樽、日本酒樽、とにかく何か酒を作る時に使った樽にビールを入れて熟成させたもの!シェリー樽やバーボン樽を使うこともあるとのこと。

入れるビールはなんでも良いぽい。何種類か混ぜちゃっても良いし、果物とか野菜とか副原料を一緒に入れちゃってもいいぽい!

ビールのるつぼ、
ビールのサラダボウルや〜🙌🎉🥳
幸せしかない☺️

樽の木の風味とその樽に入ってた前のお酒の感じと樽に残ってる微生物がいい塩梅になって、複雑で味わい深いビールになるらしい。

組み合わせによって無限大の可能性があるバレルエイジ。そして、再現しようと思ってもなかなか同じ味のものは出来上がらない。

一期一会のバレルエイジ

今回山梨のファーイーストブルワリーさんのオフトレイルのバレルエイジをいただいた。
樽の感じとか複雑な味わいとか全然分かんなかったな🤔でも美味しかったから良し👌

次バレルエイジ飲む機会があったら
「これはワイン樽かな?奥の方でタンニン感じるね🥸」って言ってみよ〜〜
それっぽく聞こえるかな!!😎

リスの店の店主さんからの情報提供でした🍺🐿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?