見出し画像

やりがいは後になって付いてくる


新しい学年になって3ヶ月。
来週でもう1学期も終わりか〜、
と思っていたら前の学年の子たちが
38人、今になって寄せ書きをくれた。

なぜいま??と思いながらも読んでみると
「1年間本当にお世話になりました」
「大好きです」
「もどりたいと思っちゃいます」
「6年では絶対先生がいいです」
「コロナだったけど今までで一番の学校生活になりました」
「先生が見れた日は良い日って思ってます」

…なんだなんだ、泣かせにきてるな。
今になって渡されることの意味を、
子どもたちから考えさせられた。
一緒に過ごした1年間、
もちろんうまくいくことばかりではなかった。
本当にこれで良いのか?合ってるのか?
って思うことの方が多かったし、
あの子たちの為にもっとやれたんじゃないかって思ってた。

ああでも、寄せ書きを通して実感した。
達成感ややりがいなんてものは
そのときに感じられるわけじゃなく、
後になって付いてくるんだって。

やっている時はそれが正解かなんて分からない。
何事もそうだ。
でもベストだと信じてやり続ければ、
いつの日か遅れてでもそれが誰かの何かの
為になっていたんだって報われる時がくる。

だから今日もやりがいなんて一旦
置いて、子どもと関わろう。愛をもって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?