新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

もうちょっとこのままでいさせてよ

コロナウイルスの影響で新学期のスタートは遅れ、もうしばらくおうちで過ごす日が増えそう。クラスも変わるんだなー、終業式もちゃんとできなかったなー、と考えてるうちに私のJKどこいった!と思えてきて。(高校一年生が終わっただけやけど。)

テレビや雑誌で見かけるようなキラキラしたようなものではなくてfjkなんていってブランドつけてみてもスカート丈は膝下、前髪は止める、お菓子だめ(かなりの割合で校則違反してるけど)てなんかイメージしてたんの違うなーと思えて。でもこんな感じも好きだなあとも思えて。“JK”に憧れてfjk名乗る自分。みたいな。おもろいなあというかやっぱり漫画の世界に飛び込んでみたかったんか、とか。

!!!ああ!!!!今日ここに吐き出しておきたかったのはこんなことじゃなくて私の将来のお話!!!!

将来と言ってももしかしたら10年も遠くないかもしれない話。

いつか大人になって結婚したら私はお母さんになるんかな。幼稚園の頃、将来の夢をお絵描きする時間に、友達がお母さんになる、って言って絵を描いててんけどなぜかその頃から私も将来は誰かのお母さんになることを疑いもしなかったと思う。だから特別お母さんになりたい!とも思わんかったなあ、。

16歳になって思うのは、子供の頃から女の子は大人になったらお母さんになるって刷り込まれすぎじゃないか、って思って。

友達と好きな人だれ~!?とか付き合ってる人いるん!?とか、きゃいきゃい恋バナしたあとに大人になったら子供何人ほしい?とか何歳まで仕事する~!?とか育休取れるんかなとかいやいやそこまできたら同じテンションで話せへんわ笑と思ってしまって。もちろん本当にそう願ってる友達もいるし、真剣に考えてる友達もいるんやけどそこで気づくのは結婚、妊娠、出産っていうステップが必ず頭の中に用意されてるってこと。


私のパパは私のママをママって呼ぶ。パパのママじゃないけど。私達兄弟がママって呼ぶから。そう呼ばれることで“私の”ママは家ではママでいることを求められてるような気がして。

子供が生まれて一度ママになったらもうずっとママなんかな?

ママは“ママ”じゃない時間を持ってるのかな?


今のわたしは誰かのお母さんになりたいと思ってない。なりたくないんじゃなくて、「なりたい!!」と思わないだけ。まだそのタイミングじゃないと思ってるから。付き合ってる人も、好きな人すらいないから。(え)

でもいつかもう少しおねえさんになって好きな人に出会ったとき、キャリアとお母さんのどちらかの選択を迫られる時がくるんかなあとモヤモヤ。


でも、ママ、孫のためにって本棚いっぱいの絵本を全部残そうとするのは、やめてほしいな。実家に帰ってきたときは読み聞かせしてあげたいって嬉しそうに話すのはもうちょっと待って。今のわたしは自分のことが大好き。まだまだ自分のことが一番かわいいんだよ。まだ自分だけの夢をみさせて。他の誰のためでもない。

まだまだわからないふりをさせて。

もうちょっとこのまま。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

はーとありがとうございます!きっと優しい方なんですね、💛💛
3
「あの人裏あるよ」 裏か表かわからないくせに。 でも仮面は多く持ってる。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。