見出し画像

丹沢登山 シロヤシオを見に行く

今週西丹沢でシロヤシオ(山ツツジ)が満開とのこと。一度は見てみたいと思い天気が良い今日を見計らって行って参りました。

昨日休暇届け出しました。実はお偉いさんの決済が必要な文書の訂正をしなければいけなかったのですが、ボスが替わりにやってくれることになり受理されました。ありがとうございます🤗

自宅を午前3時に出発します。いつもなら江の島沿いの一般道で海を見ながらいくのですが、今日はハードな山行なので東名をかっ飛ばします。貨物車がらみの事故が2件あり車線規制のため軽い渋滞がありました。深夜の物流を担うトラック運転手さん感謝してます。

午前4時45分西丹沢ビジターセンターに到着、身支度を済ませ5時に登山開始です。

この季節明るいです。誰もいません。まずは車道10分下ります。
5時10分箒沢公園橋を渡ります。
帰りの畔丸 今日は長い道のりです。
砂防ダムの梯子を登ります。
いい天気 これからずっと富士山と寄り添っていきます。
新緑のブナ林を登って行きます。石棚山経由です。
満開のシロヤシオの下を通ります😍
バイケイソウです。


午前7時半檜洞丸で小休止
遥か彼方に大室山が見えます。
シロヤシオ😉
トウゴクミツバツツジ😉
午前9時犬越路峠で小休止 これから大室山への登りがタイヘン
遥か彼方の畔が丸と富士山
オレは農学部林学科卒業なので山歩きはダイスキです。
午前10時に大室山で昼食を摂ります。
バイケイソウキレイ😍
山並み🤗
サイコー😌
午後1時に畔が丸に到着
ここもシロヤシオが満開😍 どんどん下ります。
本棚の滝です。マイナスイオンを浴びます。
沢を下ります。
上棚の滝です。
ひたすら沢を下ります。
ラスト丹沢公園橋を渡ります。

この間ヒバカリという蛇を2回登山道で踏んじゃいました。驚いて逃げました。体色が茶色で目も悪いので日向ぼっこしてるのがわかりませんでした。

ごめんなさい😅

午後2時半西丹沢ビジターセンターに戻りました。

おまわりさんが来てます。なんかあったか😅

本日もいい山登りでした。

疲れました。

帰りに箒杉を見に行きます。

スゲー😛

また東名を飛ばして午後4時半に帰宅です。(*´σー`)エヘヘ