見出し画像

長男と次男の就職・独り立ち

今月子供たちの就職が相次いで決まり家をでます。子育ても終わり肩の荷がおりました。来年は65歳になり継続雇用も終了し退職、転機です。

長男

中学からグレて2回校内で喧嘩沙汰をおこし校長先生に呼ばれ謝罪しました。カバンにチェーンが入ってました。通信簿は1と2のみ、爺ちゃんに"1"は学校に行かなくても取れるのにと嘆かれました。進路指導の先生に頼みこみなんとか底辺の高校に入れてもらいました。なかの良かったダチは、彼女が妊娠し生活するため中退しガススタンドで働き、もう一人のや○ざの息子さんはバイク事故で死亡、中学までバスケットやってましたが、止めて自堕落になり酔いつぶれて深夜おまわりさんに呼び出され車で引き取りに行きました。若い女性の警官が優しく介抱してくださって感謝してます。

婆ちゃんに泣かれて、よっぽど堪えたのか高校3年から猛勉強し、Fランクの大学に受かり入学しましたが、満足せず覆面大学生になりさらに猛勉強し、今夏殺された元首相と同じ大学の政経学部に翌年合格し入学しました。3回生時にカリフォルニア州立大学ノースリッジ校(CSUN)1年留学し世界各地からきた連中と友達になり生涯の財産となったようです。

帰国卒業後、難関の老舗のアパレル商社に入社しましたが、なじめず一年で辞め再び渡米、しかし挫折し帰国、この2年ウーバーイーツとかやりながらプーしてました。

今日たった30人の上野にオフィスがあるベンチャーに来年一月に入社すると言われ、12月には家を出て台東区根岸にアパートで独り暮らしするそうです。

もう26歳なので5年間は辛抱しろよといい餞別を振込ました。(アパートの敷金その他費用として、これが最後)

次男

オレと同じで学校カーストの最底辺、友達もなく、高校では先生に相手にされずよく不登校にならなかったとホットしてます。自分だったら堪えられなかったです。(今思いだしてもその時は、死にたかった。)

高校3年の時に美大に行きたいといいました。亡くなった妹と母方の祖母は絵が上手かったです。実技やるには遅く何とかFランクの大学のデザイン学科に合格しました。ここで初めて笑顔を見ました。友達もでき先生にも恵まれ素晴らしい大学生活を送ったようです。卒業制作展はサイコーでした。

今年23歳、卒業したものの就活に失敗しマックでバイトしてました。先週やはり東京大崎にある小さなスマホゲームアプリ作ってる会社に内定したそうです。来年3月までが試用期間だそうですが、扶養から外れてもいいと言われ一昨日オレの職場に、健康保険等脱退届を出しました。やはり家をでるとの事。将来は大学の友達と起業を夢にしてるみたい。

身体障害者の97歳の母親と90歳の父親をまもなく見送ればもうオレの現世のお勤めはありません。元気なうちは、旅したいです。そんで適当な時期にオサラバ、妹が出迎えてくれたら嬉しい。

(*´σー`)エヘヘ