見出し画像

ファームジョブは本当に稼げるのか⁉︎悪名高いカブルチャーのイチゴファームは本当に悪徳なのか⁉︎

どうもNAPです。
今回はオーストラリアでの約2ヶ月半のイチゴファームジョブの体験について書いていきます。

カブルチャーのイチゴファームについて調べようと検索した方は分かると思いますが、一番最初に「悪徳」、「ブラック」などマイナスな記事が出てきて不安になる方もいると思います。この記事を読んでオーストラリアでファームジョブなど検討されている方の不安を取り除けたらなと思います。

どんな仕事をするの?

イチゴのファームではプランティング(苗植え、3月〜4月)、カッティング(茎の選別、5月〜6月)、ピッキング、パッキング(摘み取り・梱包、7月〜10月)があります。

私はピッキングだけやりました。イチゴファームの中では一番楽な作業とも言われている作業です。(まぁ、そのシーズンを狙って行ったのですが笑)
ピッキングの仕方も2種類あります。
・トロリーピッキング
・テーブルピッキング
基本的にはトロリーピッキングと言われるトロリーに乗って地植えしてあるイチゴをピッキングします。テーブルピッキングは、イチゴの苗が腰の高さ程度までかさ上げされており、手押し車を押しながらピッキングします。

楽とは言われていますが、腰を痛めてる人が多いです。トロリーに乗ってるとは言えいちごを探すのに屈んだ状態でずっと作業しています。腰を痛めて1週間くらい休んでる方もいました。

英語力は必要?

あまり必要なかったです。と言うのも私の場合はスーパーバイザー(現場監督的な人)が韓国人で、しかも日本語ペラペラでした!笑

それじゃ参考にならない!と思うかもしれませんが、作業中はしゃべる必要が無いので英語力は無くてもいけます!笑。。。っていうのは冗談です。

他の国からファームに来ている方もいるので注意事項などは英語で説明されます。言われてることと違った作業をして1日でクビになった方もおられました。。。
私も英語力はない方ですが、私的には話せなくていいのでリスニングと単語をやる事オススメします。相手が何言ってるのかくらいはなんと無く分かるようになってきます。話したい時は覚えた単語を使えばなんと無く伝わります。それぐらいの英語力でファームは問題なかったです。

稼げるのか?

収入は日本にいた時と大して変わりませんでした。
貯金はできましたが、レントや物価が高いのであまり贅沢は出来ない生活でした。
参考までにざっくりの生活費などを後ほど書いておきます。

私がいたファームの給料のシステムは、時給と歩合がありました。基本的には時給制で時給換算より多くいちごを取れていたら歩合に変わるシステムでした。要は時給と歩合で割りのいいほうを給料としてもらえるシステムでした。

時給を超えるほどいちごを取るのは大変でトップピッカー層(滅茶苦茶いちご取るのが早い人達)にならないと稼げないです。この人達でも週に約$1000(約10万円)で月40万の収入でした。
私的には月40万円は稼げている方だと思うのですが、どこかで聞いた月80万円も稼げるみたいな話は無いのかなと思いました。
一緒に働いていたファーム仲間(ほとんど日本人と韓国人)に聞いても無かったです。

本当に悪徳なファームが多いの?

正直なところ私の意見としては「行ってみないと分からない」です。
働いた場所が2ヶ所しか無いので断定するには証拠が少なすぎます。
しかもどっちも韓国人の元でなので偏った意見にしかならないです。

しかし、私が働いたファームの見解はグレーかなと思います。
理由としては
1つ目のファームは、いまだにペイスリップ(給料明細、2nd VISA申請するのに必要な書類)が来ない。(←多分これは完全にアウト)
2つ目のファームは、時給がカットされている。

ペイスリップは、2nd VISA(滞在できる期間を1年間延長できる)を申請しようとしている人には必要不可欠です。これを12枚集めてシェンロンにお願いすれば1年延長出来るシステムです。
つまり一枚でも欠けたら延長できないんです。(噂では10枚で申請通った人もいるみたいですが、、、)
まぁそこでは1週間しか働け無かったので、1枚で済んでよかったのですが。給料は入ってきました。

時給カットはせっかく働いたのに給料減るってどう言うことだよ!って思いますよね。
私もそう思いました。大体0.5時間〜2時間カットされます。その点について言及した勇気ある日本人女性がいたのですが、クビにされていました。私は戦うのを諦めました。
まぁ、その日によってイチゴの取れ高も違うのでしょうがないのかな。なんて思いつつ。

どうやって見つけるの?詐欺も多いって聞くけど?

どうやって見つけるかは色々情報が出てると思うので、私からは注意点だけお伝えしようと思います。

・募集が日本語で書かれているから安心だなんて思わないでください。
よく調べましょう。あとよく質問しましょう。油断大敵です。

・野菜や果物のシーズンを調べましょう。
 イチゴの場合はプランティング、カッティングの時期は週に2〜4かしか仕事が無かったなんて事もあったみたいです。もちろん稼げないです。高いレント代(家賃)だけ払って貯金は減っていく。精神的にもきついと思います。仕事がある時期、無い時期を調べるのも大切です。

ファームを振り返って

最初は不安だらけだったカブルチャーのイチゴファームも終わってみれば良い思い出になりました。
いろんな人との出会い、大自然の中でのイチゴ狩り、争いごとも無く仲良くしてくれたファーム仲間、シェアメイト。感謝です。

現在はメルボルンにいます。まだオーストラリアにはいたいのですが、仕事が見つからず生活資金が切れたら日本に帰る予定です。

今回の記事はいかがだったでしょうか。少しでも皆様の助けになればとおもい書いてみました。

この記事が参考になったよと思っていただけたらいいね押していただけると幸いです。
ついでにフォローもお願いします笑

参考までの生活費
▫️収入:週$700
週7日出勤、時間:4時間、時給:$28 で大体$800
スーパーアニュエーションを引いて約$700

▫️支出:週$269
レント:週$150
食費:$70
ピックアップ代:1日$7×7 $49

週に約$400溜まるから、月16万円の貯金できるってこと!ってなると思うんですけど、休みになったり、想定外の出費があったりするので大体でって思ってください。
なんだかんだで私はカブルチャーを出る時の貯金残高は$1000(10万円)くらいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?