見出し画像

かけがえのないもの

こんばんは😊

わたしには誇れるものなど
何もないとずっと思ってきた
そんなわたしの考えも
ここ最近で少し変化してきた

コロナウイルスが蔓延し
生活環境が目まぐるしく変化して
当たり前にできていたことが
できなくなったりと色々
考えさせられることが増えた
当たり前はないということ

若かりし頃は結婚して
2人くらい出産して
子育てするってみんなが
当たり前にできると思っていた

実際わたしは晩婚で
高齢出産だったので
2人目はできなかった
当たり前などないのだ
でも母親になれたことで
色んなことが変わった

世の中には母親になりたくても
なれない人が大勢いる中で
わたしは母親にしてもらえたわけで
これには意味があると思っている

母親って子供にとって
すごく影響を与える存在で
子育てほど学び、成長できるものが
他にあるのだろうか?と思うほど難しく
それと同じくらい、いやそれ以上の
喜びと感動に出会えるのだ

こんな素晴らしい人生を
送らせてもらえるのだから
人を羨む暇があるなら
子供や主人、そして大切な人たちの
精神的な支えになれる存在になるため
日々感謝を忘れず、邁進しようと
改めて思い直したひな祭り🎎













この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートはクリエイターが毎月行っている「ありがとう基金」に使わせて頂きます!