塾に行くべき?

学校から帰って、ただでさえたくさんの宿題があるのに、また、勉強。。

そんなに勉強してどうするんだろうと思う。仮に、一流大学を出て一流会社に就職したとしても、今は、会社自体がどうなるかわからない。我慢してガリ勉して受験をクリアしたら、「勝ち組」になれる時代は終わった。

変化する時代を乗り越えていくには、受験の頭のよさではなく、非認知能力こそが大事だ。

実は、レベルが近い人に勉強を教えてもらうのはかなり危なっかしいことはよく知られている。受験勉強の公式だって、背後に美しく深い神秘があるけれど、それを全く知らない人に教えてもらうのと、深く理解している人に教えてもらうのは、雲泥の差だもの。子どもへの影響が全く違うし、将来にかかわる。

とはいえ、学者に直接教えてもらう機会はほとんど無いだろうし、受験はテクニックを知らないと突破できない問題があるみちいだから、塾も必要なんだろう。難関中学の入試問題を時間内に解ける学者ってそんなにいないと思うし。

私は塾は行ったことないから、特に、夜まで一生懸命頑張って塾に通う小学生や中学生はすごいなあと思う。その努力が報われるといいなとすごく思う。

今の子どものなりたい職業のトップの一つがYOUTUBERと聞いた。そうだよね、どんなに長い間我慢して勉強していい会社に入ったって、稼いでるYOUTUBERに比べたら年収だって全く敵わないし、何より自由で楽しそうだもの。

変化する時代に柔軟に適応して生きていく、稼いでいく、能力は、学校や塾の勉強、受験勉強とはかなり違うと思う。今こそ非認知能力をつけさせて、サバイブできるようにすることが1番必要なんだろう。



サポート助かります。アウトリーチ活動に使えます。