時間は平等?

お金持ちもそうでない人も、老若男女全ての人に平等なのは、時間だけ・・・・・って言いますよね。そうだよなって思いますよね。

ミニチュアの街を作ったとします。それを眺めてはいい出来栄えだなあと眺めている自分を想像して下さい。

おなじようなイメージで、この世界は「神様の視点」があって、ジオラマのような宇宙空間を神様が眺めている。そして、もちろん、時間は(ジオラマのような)宇宙空間に共通に流れているって思いますよね。

これは、嘘なんです。

時間は、相対的なのです。走っている人とそれを観客席に座って見ている2人の人が居たとしましょう。座って見ている人からすると、走っている人の時間はわずかですが遅く進みます。そして、相対的だというのは、走っている人からすると、座ってみている人の時間が遅く進むのです。

重力を考えるともっと複雑です。家の一階で流れる時間と二階で流れる時間のスピードは、わずかですが違います。

そんな馬鹿なと思われるかもしれませんが、実験で検証されています。

北斗七星の形も、全く別の時間に発信された光が、たまたま、偶然、今の私たちの地球に同時に届いただけで、「今現在」七つの星がどこにあるかは、誰も知ることが出来ません。

この世界は、思ったより単純ではないですね。複雑に思えるかもしれませんが、ちゃんと理解すると、とても美しい法則が見えてきます。

想像もしなかった物理や、そして、数学とつながります。でも、もちろん、私たち人間が科学で分かっていることはごく僅かです。きっと今の科学や数学の謎も、思わぬところでつながっているのではないかと思います。

サポート助かります。アウトリーチ活動に使えます。