見出し画像

スマホ依存症を克服するたった1つの方法

拝啓 スマホ殿

いつもお世話になっております。本日はスマホ殿にお伝えしたいことがあり、手紙を書かせていただきました。

あなた様のお陰で、生活はとても便利になり、世界と簡単に繋がれる環境を作ってくださいました。あなた様の普及で欲しいものがアプリ1つですぐに届き、アプリ1つであらゆる勉強をすることができ、仕事もスマホ1つでできるようになりました。あなた様無しでは生きていけない人が多数なのではないでしょうか。いつもとても感謝をしています。

ただ今回は、心を鬼にしてスマホ殿と適切な距離を保ちたくお伝えさせていただければと思います。あなたの電源をオフにして最近読んだ本があります。

「スマホ脳」という本です。あなたにとっては「読むなよ。絶対に読むなよ!」という本だったかもしれません。ただ、「押すなよ。絶対に押すなよ!」という言葉は「絶対に押せよ」という合図だとダチョウ倶楽部さんや出川哲朗さんから学びました。ご容赦ください。

もちろんあなた様のお陰で生活が便利になったのは事実ではあるのですが、あなたとの距離が近すぎることへの「デメリット」も知る必要があると思いました。

どうやらあらゆる手法であなた様は夢中にさせる力がとても強いようです。

ときには睡眠を削ってしまい、集中力を削ぎ落としてしまったり、睡眠障害が激増している要因にあなた様もどうやら関わってしまっているようです。

スクリーンを見ることで約3時間分体内時計を狂わせ、時差ボケを毎日のようにしてしまったら、眠れなくて睡眠障害になっている人たちが世界的に爆増しているのも納得です。

そしてどうやらスクリーンを見続けることで空腹ホルモンの「グレリン」も増やすことが判明してしまいました。

この本を超簡単にまとめると、

「スマホのブルーライトは睡眠障害を引き起こし、脂肪を蓄えることに長けている。スティーブ・ジョブズを筆頭に『我が子にはデジタルデバイスを与えない』理由は睡眠障害、うつ、記憶力や集中力、学力の低下、依存ースマホの便利さに溺れることであなたの脳が確実に蝕まれてしまうから」

ということでした。

私は好きな時間を確保するために、お手数ですがスマホボックスに蓋をすることにしました。

(質の良い睡眠取りたいし、太りたくないしw)

大人買いした本を一気に読むためです。私は読書がとても好きなのです。

(皮肉にも一番読みたかった本を上にさせていただきました)

あなた様と適切な距離が保てたお陰で本をたくさん読み、たくさんの時間を確保することが出来ました。

これからもスマホ殿にはお世話になるかと思いますし、ますますのご発展をお祈りしております。これからも適切な距離感でお付き合いいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

敬具       藤本なおよ


という茶番はここら辺にして、「スマホ依存症を克服するたった1つの方法」についてお伝えすると、

「環境を強制的に変える」


これが経験上一番効果的なのではないかなと実感しています。

スマホを置いてカフェで勉強する、スマホボックスに蓋をして作業をする。などなど。

私たちはスマホを見る時間であっという間に時間が過ぎてしまいます。
スマホボックスに蓋をしてからあらゆることに集中することが出来ました。

なんとも快適。

もちろんスマホはこれからも活用していきますが、適切な距離を取ることが私にとっても健康的だなぁと感じます。
少しでも参考になれば嬉しいです!

【藤本なおよ公式LINEアカウント】
公式LINEはじめました!
・あなたは大丈夫?栄養レベルチェック診断
・長年の毒素を抜く!超強力デトックス食材7選&体質改善レシピ
をプレゼント中!また、
・LINE限定のイベント情報
・LINE限定の特別動画を配信予定です!
 
▼お友達追加はこちらから▼
https://onl.bz/Vu242SM





【お知らせ】
女性の幸せを研究するマガジン始めました!

女性がより自分らしく生きるための心の毒出しや幸せに生きるためのヒントを発信していきます。

プロフィール
藤本なおよ・ローカーボ料理研究家
幼少期から身体が弱く、様々な体調不良を「ローカーボ(糖質制限)」という食事で克服。「人間の身体と心は食べたもので出来ている」という事を一人でも多くの人に伝えるべく、ローカーボ料理教室を開催。2018年初開催の「ダイエットグルメフェス」で実行委員長を務め来場者約2万人を動員。糖質オフのYouTubeチャンネル「なおよキッチン」開設。
YouTube「なおよキッチン」:https://www.youtube.com/channel/UCxO5HNRIVDO4DKlZ0ooRDJQ

サポートは世の中の役に立てるよう還元していきます!