見出し画像

10年体重が変わらないわたしが「確実に体型維持」するためにしていること

みなさんこんにちは!
藤本なおよです。

巷では色々なダイエット方法が溢れておりますが、何が正解で何が不正解なのか分からない方も多いかと思います。

また「痩せた!」と結果が出ても気が抜けたらリバウンドをしたり「継続」が非常に大変だったりします。

わたしは10年ほど糖質オフを続けていますが、体重はほとんど変わってないです。最近フェイスラインがシュッとしたためか「痩せましたか?」と質問をよく受けますが、特に体重自体は変わらずなので得した気分ですw

これは確実に体型維持が出来るというポイントを2点ご紹介できればと思います!

1.環境を変えること
2.発信者になること

1.環境を変えること、ですが人は良くも悪くも「環境に染まる」生き物です。みんなでダイエットしよう!というコミュニティに入ればその環境に染まるので意識が変わり行動が変わっていきます。

わたしも会員制のスポーツジムに昔入会したことがありますが、全く続けられませんでしたw
いまはパーソナルジムに通い半年くらい継続出来ています(パチパチパチパチ👏)
やはりパーソナルの環境はトレーナーさんが待っている環境なので逃げも隠れも出来ないという良い環境が整っています。サボれば体型もだらけるし、からだを動かした分だけ良いからだ作りができます。どの環境にいるかは大事。

2.発信者になることは非常におすすめです!
これも「環境の力」を使うことに繋がりますね。
例えばどうでしょう、わたしがお腹だるんだるんの状態で「糖質オフはダイエットにもおすすめです」と言っていたらあなたは糖質オフをしますかw?しないですよねw

発信する側になるということは「見られる環境に身を置いている」からこそ体型を維持しようとするのだなと思います。
女優さん俳優さんなんかはその最たるもので、あれだけ不特定多数の方が見る環境に身を置いているから洗練されたオーラを放っている訳です。

多分わたしは発信者になっていなかったら、飲み食いし放題だったことでしょうw
人はサボる生き物だからです(脳の構造がそうなっています)。だからこそ環境の力を使っていきましょう。

本当にみなさんのお陰で体型維持ができています。改めてこの環境に感謝です。

「環境の力」はとても大きいですから、ぜひ意識してみてください!
最後までご覧いただきましてありがとうございました!



藤本なおよ・ローカーボ料理研究家
幼少期から身体が弱く、様々な体調不良を「ローカーボ(糖質オフ)」という食事で克服。「人間の身体と心は食べたもので出来ている」という事を一人でも多くの人に伝えるべく、ローカーボ(糖質オフ)のレシピ開発やメディアでの活動で発信する。現在「こころの健康」の重要性を感じ、noteでの執筆活動でも発信。




サポートは世の中の役に立てるよう還元していきます!