上手に教えるには"細分化"すること(Twitterまとめ)

何かを学ぶときに役に立つのが、細分化すること。処理できる量になるまで細分化してから練習して、そして組み合わせる。

自分が何かを教えていて、相手がわかんね〜ってなったら、それをいくつかのステップに分ける。そしてそれを練習してもらう。これを各ステップ続ける。教えるのが上手な人は一度に相手に渡す情報量をとても上手くコントロールしている。

そして、何を隠そう学校の教科書はそうやって出来ています。特に算数。秀逸。

教えるのが上手になるためには相手の立場に立つのが大切、っていう概念をもう一つこえて考えるのが大事。そう思うとけっこうビジネスと近いのかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?