見出し画像

お金を稼ぐのは悪?

こんにちは!なおやです。

今日はお金のこと。

特にお金の悩みは多いと思う。

そもそも、人間の悩みは4つって言われるよね。

H(Health)  健康、美容
A(Ambition)  夢、将来、キャリア
R(Relation) 人間関係、結婚、恋人、会社
M(Money)   お金
です。


俺もお金に悩まされてる1人です。

特に日本は、

サラリーマンの家庭が多いから、

お金持ちがあまりいない。

周りに裕福な人がいる割合は明らかに少ない。

しかも日本人は

お金持ち=悪いことしてる

って思っている。

これってやばいよね?

通りでお金持ちが周りに居ないわけだw

日本は、

「子供の時にお金の勉強をしない」

これってどうなのだろうか?

ここは日本。

・・・資本主義だよね?うーん?


資本主義とは・・・

「生産手段を資本として私有する資本家が、自己の労働力以外に売るものを持たない労働者から労働力を商品として買い、それを上回る価値を持つ商品を生産して利潤を得る経済構造。 生産活動は利潤追求を原動力とする市場メカニズムによって運営される。 キャピタリズム。」

つまり、

資本家=お金持ちが世の中を動かしてるということだ。


では本当にお金持ちは悪い人なのだろうか?

結論・・・

悪い人ももちろんいる。

だが、それは果たして、

「お金を持っているから悪い人」

なのだろうか?

私は、お金を持っていようが、持っていまいが、

悪いことをする人はいるし、

そこだけで判断するというのは、

非常にもったいないし、

あなた自身がお金持ちに遠ざかってしまうのではないだろうか?


うーん。

むしろお金がある人は、余裕があるし、

優しい人が多い。

俺は仕事上、ゴルフ場にいる富裕層と仲良くさせていただくことが多いのだが、事業で成功せれている方は、かなり腰が低い。

最初は驚いた。

もちろんお金持ち全員がそうであるとは言えない。

中には傲慢な人もいるし、

気遣いのできない人もいる。

だが、

人間的に尊敬できる人が多いのも事実。

反面教師ではないが、

俺も、この人みたいになりたいとか、

僕もこういう立ち振る舞いをしようとか

結構勉強になる。


「かっこいい金持ち」はやっぱりかっこいいよ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?