見出し画像

JCL宇都宮クリテリウム

真岡でのレース後は案の定シャワーを浴びるとホットオイルのおかげで激痛で寒いのに水しか浴びれなく暖まれないというよくわからない状況に陥った。

シャワーに耐えお風呂に浸かるも3秒でこれはダメだとすぐに出た。痛すぎ。。。
チームカーで黒磯の町に帰り、夜ご飯を皆んなと食べて那須の自分の部屋に戻り、早めに就寝した。
ブレーキレバーは直ったようで一安心であった。

朝は絶望的な身体のだるさと共に起床。
だるさというか、レースの疲労と言うよりはスペアバイクを無理やり乗ったので普段使わない身体の至る所が痛い笑
疲労感とはまた別物の身体の痛み?だるさなので、身体は動くはず!と、そこまで気にしないようにしてテレビを見ながら朝食をとった。

外を見ると昨日より雨は強く、疲れも昨日よりあるため寒さも余計に感じた。


合宿所近くのチームを応援してくださっているコンビニでレース前後の買い出しをし、会場に向けて出発。

左ヒラメに右カレイ 左さいたま右ブラゼン 

会場に着き、昨日同様に着替えてチームプレゼンへ。
壇上のマイクで少しやらかしかける。
「こんにちは!チームぅ‥」まで言いかける笑
焦りながらも冷静を装いピットまで戻りホットオイルの儀にとりかかる。
1時間のレースだし、激しく動く休まらない展開が予想できていたので昨日より弱めのジェルを薄く塗ることにした。
今日は温泉にもちゃんと浸かりたいし笑

昨日よりアップは少し長めにする。
やはり自分のポジションにあった自転車はしっくりとくる。
家に帰ってきたかのような安心感である。

上に羽織るのはカペルさんの長袖ジャケット。移動の際等のアフタージャージとしても使用してます!

体もしっかり温まり、スタートラインへ。

朝から雨は全く弱まる事もなくレースはスタート。

昨年チームメイトだったハルヒ寒そうだなと思いながらスタート笑


去年は全体的にかなり緩めの展開ではあったが、今年はスタートからやはりアタック激し。

桂とヒロシが対応していくが、さすがに他のチームも動く選手多く、人数的に厳しそうであったので自分も後手に回りそうな時は対応していく。
スプリントを任せる事ができる選手がチームメイトにいるかいないかでは全然違って、
キリがいる為、安心して動いていける。
終盤までかなり激しめで自分も脚を予定より使ってしまっていたのもあるし、若干の昨日の無理もありなかなかきつかった。。

雨の中のコーナー手前フルブレーキ音はなかなか激しかった

ラスト3周。
スプリントの雰囲気。
ここからキリを良い位置に‥
するとコース脇にそれていくキリが見える。
トラブルであった。
ニュートラルも使えなくなっている為復帰は無理であった。
ラスト2周、真理さんから自分がスプリントでと指示。
ひろしがかなり良い位置にいてくれたが、自分がなかなか渋い動きをしてしまいうまく連携できず、7位ゴール。
アタックですらもう少しもがけているであろうパワーしかスプリントで出せず申し訳なかった。。。

平坦クリテの集団スプリントでもがくのは数年ぶり笑



自分の判断で少し脚を使って動いてしまっていたが、作戦的にもキリと自分はスプリントであったので、やはりもう少し脚を貯める必要はあったかな。
たらればではあるけれど。。

トラブル起きた時のキリの悔しそうな声は忘れられないし、スプリントしたかったな。


レース後は表彰でちょこっとあったけど。
チーム関係者にはすぐに誤りの連絡もありましたし、解決済みの話ですし、チーム初表彰台を1番高い所に登るチャンスができたという事で!

楽しい2日間でした!

那須に帰り、昔からお世話になっている勝風館さんに那須メンバーで温泉入らせて頂きました。

2015年の写真。UMAにもであった勝風館笑

那須に久々に帰ってきて生活して練習してレース走って。
皆様、いつも変わらないたくさんの優しさをありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?