見出し画像

【フォトウォーク】“スクンビットの下町”、プラカノン〜オンヌットを撮り歩く。

日本人を含む外国人が多く暮らすバンコクのスクンビット地区。日本人学校の送迎バスのサービスエリアがBTSナナ駅〜エカマイ駅間のスクンビット通り沿いに限定されているため、このエリアを区別しやすいように日本人はスクンビットと呼ぶようになったという経緯がある。

最近ではエカマイから先のプラカノン、オンヌットにもたくさんの日本人が暮らすようになり、オンヌットまでをスクンビットと認識するようになった。

我々、在住日本人にとっては便利な日常生活の場であるスクンビット。だがそれゆえに写真を撮ろうと考えたとき、撮りたいと思える場所は少ない。
スクンビットで写真を撮るならやはりナナのアラブ街や夜のアソークなど、非日常感のあるネオン輝く歓楽街が候補に挙がる。

画像1夜のアラブ街(コロナ前)

だが、コロナ禍でネオンの輝きは失われ、以前は頻繁に写真を撮りに行っていたそれらの歓楽街に足を運ぶことはなくなってしまった。
旧市街や中華街ヤワラート、トンブリーまで出かければスナップを楽しめることは間違いないが、もっと身近な場所でも写真を楽しみたい。

そんなときにおすすめしたいのが、“スクンビットの下町”であるプラカノンからオンヌットにかけてのエリアだ。
今回はプラカノン〜オンヌットを読者のみなさんと一緒に撮り歩きたい。

ルート紹介

画像2

今回はBTSプラカノン駅をスタートし、ゴールであるBTSオンヌット駅を目指して撮り歩く。ルートは以下のとおり。

BTSプラカノン駅

プラカノン市場

ソイ・プリディ2

モスク

Habito

オンヌット通り

BTSオンヌット駅

ローカル市場の活気、異国情緒を味わえるモスク、最新のコンドミニアム群、昔ながらの商店街などがこのルートの見どころである。
それでは行ってみよう!

ここから先は

4,113字 / 45画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?