見出し画像

ラノベを知らない僕がタイトルを考えてみた

「ラノベ」「ライトノベル」よく目にするけど、イマイチよくわからない言葉だと感じる世代もいるのでは無いでしょうか?僕もその一人です!
こんにちは、大城直也です!

●ラノベの事がわからない。

先日の打ち合わせ時に困った事が起こりました!

「ラノベっぽいタイトルにしたいと思う📖」← 相手 A子さん(ゆとり世代)
「それいいかもです!僕の世代だと慣れてるんで!」← 相手 Bくん(Z世代)

ラノベって何?」←僕(40代)
「ラノベのタルトってなんか美味しそうでいいかも🤩」←僕(甘党)

「はっ?💢← 相手 A子さん(ゆとり世代)
ライトノベル知らないんですか?← 相手 Bくん(Z世代)

「ライトノーベル?」←僕(40代)
伸ばさないでください。ライトノベルです。← 相手 Bくん(Z世代)

「すみません🙇‍♂️ 勉強します。」←僕(小生)

●という事で、「ライトノベル」について調べてみた!

・ライトノベルは日本生まれの言葉。
・英語の「light」と「novel」を合わせた和製英語。略語「ラノベ」
・作者のほとんどは若者をターゲットに執筆。
・可愛いイラスト(萌え絵)を多用。
・一風変わったタイトルのものが多数。

↑他にも色々ありましたが、上記の理解くらいで良さそうです。

スクリーンショット 2021-09-01 12.38.01


●頭で考えるより、実際に作ってみた。

一般的な小説などでは、取り入れない長いタイトルや、一風変わったタイトル、短いタイトルの作品まで多数ありますが、今回は「長めのラノベ風タイトル」にチャレンジしてみました。はじめて見るとやっぱり難しい!昭和世代には難問です!

調べながら進めていると「ライトノベル」では、ピンと来なかったものの少し古いかもしれませんが、「俺の妹」「もしドラ」は知っていたので、なんとなく理解度が増してきました!

長いタイトルの付け方は「あらすじ」を読まなくてもストーリーはなんとなく理解できるが結論は言わない。自分の好みの内容か?知りたい事が詰まってそう?などを一瞬でわかるような文体にする!など、色々な工夫がされている様です!

・俺の妹がこんなに可愛いわけがない / 2008年
・もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメン
トを読んだら / 2009年

●教えてもらった。「SOOV」を使うと理解しやすかった。

Bくん(Z世代)に教えてもらった「SOOV」を活用!
主語、目的語、述語動詞に分けて整理してみた。

S:主語(subject)⇒動作を行う人やもの、事柄。名詞と代名詞のみが主語になります。

O:目的語(object)⇒動作の対象となる語
「~を…する」の「~を」に当たる部分で、名詞と代名詞のみが目的語になります。

V:述語動詞(verb)⇒主語の動作や状態を表す動詞
述語としての働きを担っています。be動詞、一般動詞、助動詞+動詞などが述語動詞になります。

■俺の妹が(S)こんなに(O)可愛い(O)わけがない(V) 
もし高校野球の女子マネージャーが(S)ドラッカーの(0)マネジメン
トを
(0)読んだら(V)

↑知ってたタイトルに当てはめてみたら、さらに分かりやすかった。

●SOOVで実際に作ってみた!


『ラノベの文化に無縁の男がチームの力でたどり着いたラノベ風タイトル』

みなさんどうでしょうか?
実は、この記事のタイトルが「SOOV」を活用して作ったタイトルになります。タイトルの付け方に悩んだ際にヒントになれば嬉しいです!

では、またね。

フォロー&スキもお願いします!


沖縄が拠点のクリエイティブ制作会社https://wonder-ryukyu.co.jp に勤務。 企画、デザイン、イベント、動画、色んな事にチャレンジしています! lit.link/ohshironaoya