見出し画像

さよなら2022年

2022年が終わろうとしています。いつか振り返るとき、「ああ、あの年がターニングポイントだったな」と思うような、そんな年になりました。

世間的には、ウクライナ侵攻。
個人的には、義父との別れ。
そして、セン君をはじめとした、たくさんの猫たちとの出会い。

自分が保護活動をしていると明確に意識し、noteで発信しはじめたのは、今年のことでした。

この一年で起きた出来事で学んだことは、「すべてのことに、意味がある」ということでした。

辛いこと、悲しいことにも「意味がある」ということです。

人は時に、嫌なこと、損したこと、わかりやすい利益を生まない行為に「意味が無い」とレッテルを貼ってしまう。

でも、そんなことはない。全ての出来事には、あらゆる営為には、「意味がある」と考えるようになりました。

僕の横で、幸せそうに眠る2匹のネコを見ながら、そう確信しました。

ただただ、可愛い。

2023年は、どんな事があるだろう?どんな事があったとしても、僕はそれを受け止めてら意味を考えて、強くなろう。

だから、楽しみにしよう。いろんな出来事に出会う2023年を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?