見出し画像

意識高い系の逆襲

頭の中でずーっと繰り返し音楽が鳴り続けることがありますよね?

最近の僕の「脳内ぐるぐるソング」は、「可愛いくてごめん」です。YouTubeで見かけて以来、ずっと僕の頭の中で鳴り続けています。

耳につくメロディーはもとより、その「開き直った」歌詞が良いですね。清々しい。

Chu!! 可愛くてごめん
努力しちゃっててごめん
気になっちゃうよね ざまあ

これは斬新な歌詞ですよね。

普通は、「努力しなくて、ごめん」ですよね。何事も、努力すること、全力をつくすことが善とされている。だから、がんばっていないことを恥ずべきです。しかし、この場合、「努力することを謝罪」してるわけです。そして、「みんな、私のことが羨ましいでしょ?ざまあ見ろ」と結んでいる。

要は、出る杭は打たれるこの社会を、あざけ笑ってるんですね。ある意味、「うっせえわ」よりも毒が強い気がする。

なんかね、これは勇気をもらえるような気がするんですよ。ちょっと頑張ると「意識高い系」なんて揶揄される雰囲気に一石を投じてる。

僕も堂々と言ってやろう。
Chu!! 学び続けて、ご・め・ん!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?