見出し画像

人が行動する理由、行動しない理由


今日のテーマは、「人が行動する理由、行動しない理由」

自身の行動、他者の行動について興味のある方におすすめです。


人が行動する理由、行動しない理由


人が行動する理由、行動しない理由は本当にさまざまです。

心理的な理由もあれば、身体的な理由、エネルギー、

承認欲求、社会的欲求、自己実現のため

一言で語れないのが、行動の理由です。


一つ言えることは、

行動する人は、誰に言われなくても、自分で行動する。

ということ。


あれをやったほうが良い、こうした方が良いと、

細かいことを言わずとも、やる人はやります。


反対に行動しない人の特徴は、

「本人が納得しないと動かないこと」です。


これは良い悪いではなく、

そういう性質がある。ということ。

動かないのではなく、本人の中では咀嚼していたり、

内観が進んでいて、ある時急に動き出します。


こういう場合は、ヒントだけ提示しておき、

本人がやりたくなった時にやるのが一番です。


なぜやらないのか、

いつまでにやるのか、

問い詰めても意味がありません。

それぞれがそれぞれのペースで

やる時はやるのです。


それを見守るのが、身近な人の役割だと僕は思います。

自分のコントロールできることに注力する、とは

こういうことだと思います。


ご参考になれば幸いです。


【無料診断】独立・起業など、自分らしい生き方・表現を通して活躍、貢献していきたい方へ

画像1


さらに詳しい情報を受け取れるメールマガジンはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?