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なぜ交流会・セミナーで集客し続ける人が疲弊していくのか

今日は、「なぜ交流会・セミナーで集客し続ける人が疲弊していくのか」についてシェアします。

継続的かつ、長期的なビジネスの発展を望む形にお届けします。

なぜ交流会・セミナーで集客し続ける人が疲弊していくのか


コーチング、カウンセリング、コンサルティングなど対人援助ビジネスを始めたばかりの人が

陥りがちな罠の一つに、「交流会・セミナーで集客をする」という致命的な落とし穴があるので解説します。

過去、僕自身も通った道なので、安心して聞いてください。


新規リストを増やすために交流会?
いつまでそんなことを続けるのか


多くのコーチングやカウンセリング、コンサルティングなどを教えるスクール・コミュニティでは、

新規顧客を獲得するために、交流会に行きましょう、イベントにいきましょう、カフェ会に行きましょう。

などと指導しているのが現状です。

そして、そこで学んだコーチやカウンセラー、コンサルタントもそれを本当のこと、と思い込み

次のクライアントに伝えている。

大変な負の連鎖が続いている。というのがコーチ・コンサルタント業界の現状です。

この負の連鎖から脱し、幸せな独立・起業へと導くことが、僕の役目の一つでもあります。

なぜ、新規リストを交流会に求めなければならないのか


まず前提として、なぜ新規リスト(見込みクライアント)を交流会やセミナー集客に頼らなければならないのでしょう。

それは、その集客でなければうまくいかない、効果的だ。と信じているからです。

ちなみに僕自身、一対一でのアポイントを磨くために年商2000万円超えのコンサルタントと契約したこともありますが、集客がうまくいくことはありませんでした。

その人の売りは、一対一セールス、アポイントのコンバージョンが上がれば、

飛躍的に売上が上がる。ということでしたが、

それは幻想でした。


僕自身、売上が安定・そして事業全体が右肩上がりになった時は、

「仕組みの構築をした時」でした。

多くの人がここをやりたがりません。

理由は単純で、

・めんどくさいから

・むずかしそうだから

・すぐに儲からなそうだから

です。

しかし、一番の問題は、その心にあります。

・めんどくさいから

・むずかしそうだから

・すぐに儲からなそうだから

やらない、心で商売がうまくいくのか。

まず、無理でしょう。


事実、仕組みを構築する前の私は、目の前の利益・売上のことばかり考え、

常に新規集客の恐怖におびえる日々でした。

これは、地獄です。


セールスのコンバージョン、アポイントを上達すれば、状況はよくなる、

と教え込まれ、そのために自己投資しても状況は変わらない。

そもそも、僕は元トップ営業マンです。

営業が下手なわけはありません。

アポイント取得件数もダントツでした。

その自分がアポイント、コンバージョンが上がらないのであれば、

他の誰も上がらないだろう。そう考えました。

そんな折、メンターから


内側から外側へ広がること

インサイド・アウト

口コミ・紹介の本当の仕組み

使命感の発揮

等、最も重要なことを教えていただき、

今日があります。

少しずつですが、

なんとかしようとせず、

売り込まず

相手が欲しい、と言ったときだけ

ご契約いただくようにすることで

アポイント数は激増し、

コンバージョンも上がり、

売上も安定しました。


一時の売上や利益に追われていたときは、

見えなかったものが、今はよく見えます。

それは、信頼。


信頼と実績がすべてを支えてくれます。

信頼と実績があれば、売上は安定します。

信頼と実績があれば、アポイントは相手から入ります。

信頼と実績があれば、ご契約は相手からお願いされます。


ですから、信頼と実績を積み重ねるしかありません。

では、どのようにして信頼と実績を積み重ねるのか。


それは、無償でも良いから、

とにかく相手に与えて与えて与え続けること。


相手が本当によかった、感動した。またお願いしたい、

と思うまで相手に尽くすこと。

これ以外ありません。


先日お伝えした通り、

愛・喜び・感動・感謝

人は、この感情になった時、自然と動きます。


それをなんとかしようとしてはいけません。

ただ、与える。与え続ける。


その勇気を持ってください。

その先に、明るい未来があります。

それでは、また。


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