見出し画像

眠たくとも「先に想像する」役に立つ!

今日は書きたいことはあるんだけどそれ以上の強い眠気で書けそうにない。
この4日くらいちょっと睡眠不足がたたってしまっているからいよいよガス欠という感じだろう。

「先に〜する自分を想像する。それから実際に行動する」

今日もこれを実践していた。
特別な事は何もおきていない。すごく眠かったし。
けれど穏やかで良い日だったよな〜って今実感している。

きっとこの原則を採用していなかったら、「義務・責任感」の意識で何とか体を動かそうとする一日だったと思う。

例えばこんな感じ。

  • 今日はとある研修を受ける日だった。それのために何とか体を調整し「受けねばならないから」頑張ろうとする。

  • 家族のためにご飯の準備をしなければならない。

  • 今日しかタイミングがないから病院にいかねばならない。

全部「〜すしなければならない」という義務や責任感から動こうとする感じになっている。これはいわば「そのままだと不快な状況がある」からなんとか回避したりゼロに戻したりするという事がモチベーションとなる。

これはしんどい。そもそも眠たいのに色々とのしかかってしまいとても大変だ。

けれど自分自身は力を抜くとこんな事が無意識下で働き、なってしまっている事が本当に多い。

けど今は違う。
本当に眠たくて、ぼけ〜っとしているし日記を書くのも「流石に今日は難しいかな」って思って始めたけど…案外さらさら出てきている。

今やりながら「先に想像している」のは、”書き終わった状態の自分。う〜んって伸びて「終わったな〜」って声を出している自分の姿”だ。

こうやって眠気の中でもわずかな先の想像をしているといろいろとできてしまう。今日はそういうことがわかった日だった。

あ、そうそう。こうやってしだしたせいなのか夢の中でも「先に想像して〜」という事をやっている。これはおもしろい。

「あ、先に想像するんやったな〜」みたいに夢の中で思い出してその場でやっちゃうのだ。この短期間でよく染み付いたことで笑

という所で今日はここまでにしよう!
投稿を終えたら「う〜ん」って伸びるぞ〜〜〜〜!!



↓そんな濱畑直也のやっているお仕事↓
興味がある方、ピンときた方はいつでも気軽にコンタクトしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?