見出し画像

良き空間を創るために(誰といるのか編)

良き空間、環境にはそれに合う人がいる。
言い方を変えると、そこにピッタリ合う人が残っていく事になる。

どんな組織でもチームでも集団でも、人の集まりには必ず作用している事だと思っている。

だからこそ自分が空間を創る側でいる時には、どんな環境を創りたいのか明確に持つようにしている。そしてそれを培っていくための活動を行っていくことになる。

空間環境を今まさに創っているという時に大切な事がある。

それは「誰と一緒にいるのか」「誰が一緒にいるのか」という点だ。

ぶっちゃけここを丁寧に取り扱い、目的に合わせて慎重に見極めていれば以降の事はすんなりいってしまうと言っても過言ではない。

そういう意味で「誰を採用するのか」「誰と一緒に進めていくのか」という人事は極めて重要だし、それによって組織やプロジェクトの未来が決まると言っても過言ではない。

そういう意味でも昨日、お手伝いさせてもらいにいった会社はとても素敵な環境を整えている所だった。

正直うらやましいなって思ったし、また行きたいなあって思った!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?