NAOYA@心の羅針盤

NAOYA@心の羅針盤

マガジン

  • 心の羅針盤@今日のニュース

    2023年4月12日から日経新聞や海外のニュースの要約を毎日配信中!!

  • AI画像と動画の進化: デジタルクリエイティブの新時代

    このマガジンでは、AI画像・動画生成技術の進化と、それがクリエイティブ産業にもたらす革新的な変化を探ります。AI技術がアート作成の方法をどのように変え、新たな表現の可能性を開いているのかを、基礎から応用例、倫理的な観点まで幅広く紹介します。技術解説、アーティストインタビュー、ツール紹介を通じて、読者はAIとクリエイティビティの融合による未来のアートシーンを垣間見ることができます。AIの可能性を最大限に活用し、未来のアートとデザインを再定義するための知識とインスピレーションの源泉となることを目指します。

記事一覧

固定された記事

心の羅針盤とは?

<ミッション>心の羅針盤のミッションは、「心の羅針盤というサービスを通して、自立し、家族や友人にも恵まれて、世の中に貢献できる人材を育成することです。 私たちは…

500

今日のニュース@心の羅針盤

概要 ・米マイクロソフトは中国での業務用スマホを9月からiPhoneに限定。グーグルのアプリ配信サービスが使えないため、セキュリティ対策としてアンドロイド端末を制限。 …

今日のニュース@心の羅針盤

概要 ・厚労省の5月毎月勤労統計で、所定内給与は前年同月比2.5%増加。賃上げ進展で伸び率は31年4カ月ぶりの高さだが、実質賃金は26カ月連続でマイナス。 ・投資信託を通じ…

今日のニュース@心の羅針盤

概要 ・小池百合子氏が東京都知事選で3選を確実にし、子育て支援や医療体制充実の実績を掲げ蓮舫氏、石丸伸二氏らを破った。推定投票率は39.26%で、前回より上昇。 ・フラ…

今日のニュース@心の羅針盤

概要 ・古豪企業の時価総額が10年で2.6倍に増加。特にジャパンエンジンが脱炭素船で株価上昇1位となる。米中対立やAI進化が変革を促進。 ・東京都知事選の投開票日。小池氏…

今日のニュース@心の羅針盤

概要 ・株式時価総額が10兆円以上の日本企業が増加。5日時点で19社となり、2023年末の10社から倍増。日立製作所や三井物産などが新たに加わった。 ・GPIFの2023年度収益は4…

今日のニュース@心の羅針盤

概要 ・英国総選挙で労働党の圧倒的勝利が予想される一方、米国ではバイデン大統領に次期大統領選からの撤退を求める圧力が強まっている。 ・テスラの2024年4~6月期の世界…

今日のニュース@心の羅針盤

概要 ・財務省は2023年度の国の一般会計の決算概要を発表し、税収は72兆761億円で過去最高となったが、利払い費の増加が予想され、財政改善は一時的と見られる。 ・JICAな…

今日のニュース@心の羅針盤

概要 ・防衛省は2日、サイバー人材の確保や育成に関する総合戦略を発表。陸自は2025年からサイバー部隊幹部候補生の採用枠を設け、体力基準の緩和も検討。「サイバー予備自…

今日のニュース@心の羅針盤

概要 ・1日の東京外為市場で円相場が1ドル=161円を挟んで推移。37年半ぶりの安値で円買い介入への警戒感が高まっている。 ・日銀の6月短観では、大企業の製造業が2024年度…

今日のニュース@心の羅針盤

概要 ・欧州委員会が米マイクロソフトとオープンAIの提携について、独占禁止法違反の疑いで調査を検討。生成AI市場の競争阻害を懸念。 ・ニューヨーク・タイムズの論説委員…

今日のニュース@心の羅針盤

概要 ・公正取引委員会がトヨタ自動車子会社に対し、金型の無償保管を下請け企業に強要したとして再発防止を勧告する方針を固めた。 ・三菱電機やデンソーなどが保有する財…

今日のニュース@心の羅針盤

概要 ・円相場が1ドル=161円20銭台まで下落し、37年ぶりの安値圏に。食料やエネルギーの輸入コスト増加で家計の負担が増加する見込み。 ・政府は8~10月に電気・都市ガス…

今日のニュース@心の羅針盤

概要 ・米アマゾン・ドット・コムの時価総額が2兆ドルを超え、AIブームがクラウド事業に追い風となっている。2兆ドル達成は世界で6社目。 ・26日のNY外為市場で円相場が1ド…

今日のニュース@心の羅針盤

概要 ・26日の外為市場で円相場が一時1ドル=160円台後半まで下落し、27年ぶりの円安水準となった。政府・日銀の円買い介入効果は2ヵ月で切れ、円安基調が続く見通し。 ・…

今日のニュース@心の羅針盤

概要 ・25日のニューヨーク株式相場は米国の消費懸念で6営業日ぶりに反落。ダウは299.05ドル安、ナスダックは220.83ポイント高で終了。 ・中高年の老後資金を狙った投資詐…

心の羅針盤とは?

心の羅針盤とは?

<ミッション>心の羅針盤のミッションは、「心の羅針盤というサービスを通して、自立し、家族や友人にも恵まれて、世の中に貢献できる人材を育成することです。

私たちは、このミッションを実現するために、月に4回

マーケティング
自立
家族・人間関係
社会貢献
に関するセミナーを開催しています。

このセミナーは、螺旋階段のように人生を積み上げていくことができるように、同じセッションを繰り返しております

もっとみる

今日のニュース@心の羅針盤

概要
・米マイクロソフトは中国での業務用スマホを9月からiPhoneに限定。グーグルのアプリ配信サービスが使えないため、セキュリティ対策としてアンドロイド端末を制限。
・大手銀行が日本の中堅企業の事業成長を支援。みずほ銀行は1500社を重点支援、シティグループも新たに参入。政府は中堅企業を経済のけん引役として重点支援。
・連日の猛暑で電力不足が懸念される中、東京電力管内で電力需給が逼迫。政府は発電

もっとみる

今日のニュース@心の羅針盤

概要
・厚労省の5月毎月勤労統計で、所定内給与は前年同月比2.5%増加。賃上げ進展で伸び率は31年4カ月ぶりの高さだが、実質賃金は26カ月連続でマイナス。
・投資信託を通じた家計の円売りが増加し、1~6月の海外株式・ファンド買越額は6.1兆円。NISAを活用した長期投資が円安圧力を持続。
・厚労省は介護保険証をマイナンバーカードと一体化する方針を検討中。紙の保険証廃止を初めて打ち出し、今後の詳細を

もっとみる

今日のニュース@心の羅針盤

概要
・小池百合子氏が東京都知事選で3選を確実にし、子育て支援や医療体制充実の実績を掲げ蓮舫氏、石丸伸二氏らを破った。推定投票率は39.26%で、前回より上昇。
・フランス国民議会選の決選投票で、左派連合「新人民戦線」が首位、与党連合が2位、極右政党「国民連合」が3位となり、物価高対策や移民政策が争点。
・政府はインフラ施設へのサイバー攻撃を防ぐため、監視対象を国外からの通信情報に限定し、官民で情

もっとみる

今日のニュース@心の羅針盤

概要
・古豪企業の時価総額が10年で2.6倍に増加。特にジャパンエンジンが脱炭素船で株価上昇1位となる。米中対立やAI進化が変革を促進。
・東京都知事選の投開票日。小池氏か蓮舫氏か、都民の選択が注目される。一人でも多くの投票が求められる。
・東海道新幹線が静岡‐掛川間で停電し、最大約3時間運転停止。9万7000人が影響を受けた。

考察
・古豪企業の逆襲は、日本の企業が変化に対応し、持続可能な成長

もっとみる

今日のニュース@心の羅針盤

概要
・株式時価総額が10兆円以上の日本企業が増加。5日時点で19社となり、2023年末の10社から倍増。日立製作所や三井物産などが新たに加わった。
・GPIFの2023年度収益は45兆4153億円のプラスで過去最高。株高を背景に直近5年間の運用収益は19年時点の想定の約6倍に。
・公取委がトヨタ自動車子会社に下請法違反の再発防止を勧告。下請け企業に金型を無償保管させたほか、不当な返品もあったため

もっとみる

今日のニュース@心の羅針盤

概要
・英国総選挙で労働党の圧倒的勝利が予想される一方、米国ではバイデン大統領に次期大統領選からの撤退を求める圧力が強まっている。
・テスラの2024年4~6月期の世界販売台数は前年同期比で4.8%減の44万3956台で、2四半期連続のマイナスとなった。
・グーグルは年次環境報告書で、温暖化ガスの排出量が4年間で約5割増加したと発表。2030年までに実質ゼロを目指すが達成は厳しい。
・欧米の規制当

もっとみる

今日のニュース@心の羅針盤

概要
・財務省は2023年度の国の一般会計の決算概要を発表し、税収は72兆761億円で過去最高となったが、利払い費の増加が予想され、財政改善は一時的と見られる。
・JICAなどの推計によると、2040年には外国人労働者が688万人必要だが、供給は591万人にとどまり、97万人が不足する見通し。労働力確保には受け入れ環境の整備が重要。
・厚労省は公的年金制度の「財政検証」を発表し、一定の経済成長が続

もっとみる

今日のニュース@心の羅針盤

概要
・防衛省は2日、サイバー人材の確保や育成に関する総合戦略を発表。陸自は2025年からサイバー部隊幹部候補生の採用枠を設け、体力基準の緩和も検討。「サイバー予備自衛官」制度も設置。
・財務省は7月発行の10年物国債の表面利率を0.8%から1.1%に引き上げた。これは2012年4月以来の1%台で、日銀の政策修正観測を背景とした国債利回りの上昇を反映。
・中国のEVメーカーがアフリカや中東で販路を

もっとみる

今日のニュース@心の羅針盤

概要
・1日の東京外為市場で円相場が1ドル=161円を挟んで推移。37年半ぶりの安値で円買い介入への警戒感が高まっている。
・日銀の6月短観では、大企業の製造業が2024年度の設備投資額を前年度比18.4%増と計画。一方、家計の実質消費は物価上昇に追いつかず減少。
・中国が風力発電の特許競争力で初めて首位になり、世界シェアを拡大。米欧は関連産業の保護に動き始めた。

考察
・円相場の安値推移と円買

もっとみる

今日のニュース@心の羅針盤

概要
・欧州委員会が米マイクロソフトとオープンAIの提携について、独占禁止法違反の疑いで調査を検討。生成AI市場の競争阻害を懸念。
・ニューヨーク・タイムズの論説委員会がバイデン大統領に選挙戦からの撤退を求めた。討論会での低調ぶりが理由。
・経産省がCO2排出削減製品を調達する企業を優遇する制度を検討。補助金などの支援を低炭素型製品の調達を要件にする方針。

考察
・欧州委員会の調査は、生成AI市

もっとみる

今日のニュース@心の羅針盤

概要
・公正取引委員会がトヨタ自動車子会社に対し、金型の無償保管を下請け企業に強要したとして再発防止を勧告する方針を固めた。
・三菱電機やデンソーなどが保有する財閥や系列企業の株式を売却し、資本効率を改善。日本企業の慣習が変化し、国際評価向上を狙う。
・テンセントが運営するWeChatが中日の対立やレイシズムを煽る投稿を削除。蘇州市での事件を受け、SNS各社が同様の措置を講じた。

考察
・トヨタ

もっとみる

今日のニュース@心の羅針盤

概要
・円相場が1ドル=161円20銭台まで下落し、37年ぶりの安値圏に。食料やエネルギーの輸入コスト増加で家計の負担が増加する見込み。
・政府は8~10月に電気・都市ガス料金への補助を実施。標準家庭での負担減は8、9月が月2125円、10月が1300円。ガソリン補助は年内継続。
・米大統領選のテレビ討論会で、バイデン氏とトランプ氏の高齢による不安が増す中、トランプ氏が優勢との世論調査結果。

もっとみる

今日のニュース@心の羅針盤

概要
・米アマゾン・ドット・コムの時価総額が2兆ドルを超え、AIブームがクラウド事業に追い風となっている。2兆ドル達成は世界で6社目。
・26日のNY外為市場で円相場が1ドル=160円80銭台に下落し、37年半ぶりの安値を記録。政府・日銀の為替介入効果が切れた。
・高卒人材の需要が高まり、ヤマト運輸は来年度の採用を5割増、セコムグループも3割増とする計画。現場勤務の人手不足に対応するため。

考察

もっとみる

今日のニュース@心の羅針盤

概要
・26日の外為市場で円相場が一時1ドル=160円台後半まで下落し、27年ぶりの円安水準となった。政府・日銀の円買い介入効果は2ヵ月で切れ、円安基調が続く見通し。
・米国各地で「ヒートドーム」現象が広がり、人口の約3割が影響を受けている。暑さが原因の死者が増加し、2050年には年6万人に達するとの試算もある。
・個人データの管理ルールが変わり、漏洩時の報告義務が原則30日以内に延長される。企業

もっとみる

今日のニュース@心の羅針盤

概要
・25日のニューヨーク株式相場は米国の消費懸念で6営業日ぶりに反落。ダウは299.05ドル安、ナスダックは220.83ポイント高で終了。
・中高年の老後資金を狙った投資詐欺が増加。警視庁が摘発した投資コンサルタント会社は、ラフプラン見直し相談で社債購入を勧誘していた。
・厚労省は短時間労働者の厚生年金加入要件を撤廃する方針を固めた。2025年に関連法案を提出予定。
・インバウンド消費が日本経

もっとみる