見出し画像

『女性必見!』効率よくむくみをとる ストレッチ

こんには。ナオヤストレッチトレーナーです。

主に女性の方に多いですがむくみに悩んでいませんか?

自身のインスタグラムで投稿はしていて、他の投稿には
ストレッチ動画上げていますのでぜひみてください。

むくみの原因は主に3つ

  • 食事の偏り

  • 水分不足

  • 身体の冷え

 この3つからむくみになると言われています。

食事の偏り

塩分が多く含むものを食べていませんか?
味の濃いものや外食、今だと宅配など味のが濃いものを
食べる機会が増えていると思います。
身体は塩分を多く摂取すると水分を溜めていく性質があります。
なので食事には気をつけましょう。

水分不足

水の摂取は一日理想2リットル!聞いたことある方は多いかと思います。
冬の時期に飲むのは大変ですよね。
水分の過剰摂取でのむくみではなく、
むしろ水分の摂取量が少ないとむくみになります。
身体の中は無意識に循環していきます。
水分が少ないと循環できず水分を溜めておこうとし、むくみにつながります

身体の冷え

運動不足や長時間での同じ姿勢の方は要注意です。
筋肉が固まり血流が悪くなり下半身に血流や水分が溜まってしまいます。
長時間のデスクワークの方は
30分に1回立つことや足首を回すだけでも十分です!

ストレッチを取り入れよう!

運動ができるのであれば良いですが
ハードルが高いですよね。。
なのでお家で手軽に出来るストレッチがおすすめです!

効果的な部位

  • ふくらはぎ

  • もも裏

  • お尻

この3つを行うことでむくみが効率よく改善できます!
ぜひやってみてください。

余談

自分もむくみに悩まされていました。
そして自分の場合は「アルコール」です。笑
1日500ml缶を4缶飲んでいました。アルコールの過剰摂取もむくみになります。(顔も)
お酒を控えるようにしてからは全くなくなりました!
参考程度にお酒飲みすぎている方はお気をつけてくださいませ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?