見出し画像

精神病院の入院って実際どーよ

さて、今回は実体験として精神病院に入院するってどんな感じなのか
あくまで個人的な意見ではありますが、書いていこうと思います
もちろん病院によって様々で、一概には言えない事ばかりですので、あくまでご参考までにお読みいただけたらと思います

入院するには

そもそも精神病院に入院するとなると、いくつかパターンがあります
一般的には大きく分けて二つ

・自身で入院する場合(任意入院)
・第三者によって入院が必要と見られるため、入院する場合

この場合の第三者は、医者や警察(自傷や他傷を行う可能性がある者を保護した時とか)のことで、家族ではありません
家族が連れてきた場合でも扱いとしては任意入院となることが多いと思います
あまり症状が酷いようであれば医療保護入院という形になりますね

実際は家族や医者の無言の圧力のもとで任意入院を迫られるので、実質強制入院だと僕は思っています
僕の場合3度入院していますが、一度目はほぼ強制でした
あとは自分の意思で病院に行きましたね
自分の意思で入院したいというのは珍しいそうです

理由はもちろん色々ありますが、なかなか自身の事を精神病だと認識したくない、もしくは認識できていないことが多いってのが大体のパターンですかね

それじゃあ入院するとどのくらいかかるのかですが、これもまた一概には言えません
症状によるところが大きいので…
参考までに僕の場合ですが
アルコール依存症では2か月ほど
うつ病としても2か月ほどの入院でした
長い人はもっといますし、短い人ももちろんいます
まぁひとそれぞれですね

入院中の生活ってどーよ

さて、入院中はどんな生活を送ることになるのか
これは病院によって微妙に違いますが、基本的には「暇」です
普通の病気やケガと異なり、目に見えるような治療がほとんどありませんので、ひたすら安静にすることになります
たまに主治医と面談をしつつ、薬の量を調節したり、様子を見たり
作業療法(通称OT)と呼ばれるちょっとした作業をしたり
具体的には折り紙だとか文字を書いたりだとか、本当にちょっとした作業です
僕はほとんど参加しませんでしたけど…
アルコール依存症の場合だと、依存症に関しての勉強会に参加する必要があるのでちょっとだけやることがあります
しかしそれでも暇です
まぁ安静にすること自体が目的なので、仕方ないのですが…

ちなみにスマホの使用には制限がかかることが多いと思います
使える時間が限られていたり、場所が限られていたりですね
これは病院によっても変わりますし、患者の状態によっても変わります
私物に関しても同様に様々な制限がかかります

自傷、他傷を防ぐために爪切り等の刃物、ベルトやパーカーのヒモなどは持ち込めなかったりします
もちろん自由に外の空気を吸えることはありません
病院によってはおやつも制限されますので、一般的な入院と違いかなりの制約があります
そうなると暇つぶしのための道具がほとんどなくなるわけで…

僕の場合はひたすらに本を読んでいました
普段時間をかけて読めない本をじっくりと読めるので、読書好きな人はラッキーですね

そんな感じでやることのない生活ですが、日々刺激のある生活でもあります
それはほかの入院患者の存在
…色々な人がいるのです…

入院患者ってどんな感じ?

患者と一言で言ってもそれはもうバリエーションに富んでいます
例えば常に独り言をぶつぶつ呟いている方
これは良い方ですね
だって被害者が誰もいないのですから
問題はやたらとデカい声で喋る人や、突然意味不明な会話を始める人
まぁうるさい
マジでうるさい
動物園です
安静?無理です
さて、精神病院の話らしくなってきましたね
実際僕も変な絡まれ方をしていますし、その時はストレスがマッハで溜まりました
そしてそれが同じ部屋の人だったので尚更…
そしてその辺を越えてくるのが物理攻撃に走る人
いるんですよこれが
たまにですけど
僕の場合目の前を椅子が飛んでいきました
危なかったですねー
こんな感じで多種多様な人物がいますので、ある意味刺激はたくさんあります

もちろんこれは極一部のお話で、ほとんどの方は大人しいんですけどね…
問題のある方々はあまり酷いと、隔離と呼ばれるところへご案内されます
要は他の患者の迷惑にならないところに隔離(物理)されるわけです
そうなると完全に自由が無くなります
幸い僕は行ったことはありませんが、夜な夜な叫び声が聞こえてくる時がありますので…
その辺りは察するしかありませんねー

ま、そんな感じなので精神病院は基本的に安静とはほど遠い空間です
入院すれば静かな環境で穏やかに過ごせると思っている方は、お忘れなきようご注意を

結局入院しない方がいいの?

人によります!またですが!
ケースバイケースなんですよ本当に
が、個人的かつ勝手な偏見で入院した方がいい場合と、しない方がいい場合を書いておきます

・入院した方がいい場合
一番は依存症の方ですね
アルコールにしろ自傷癖にしろ、依存症の方は入院することをお勧めします
強制的に辞めることが出来るからですね
僕の場合は離脱症状が酷く、ちょっと発狂してましたけど、徐々に落ち着いていきました
まずは依存を無くすことが大事なので、入院した方がいいと思ってます

後は薬の管理が出来ない人
これもオーバードーズ対策とかですね
飲み忘れとか

次に自己管理が出来ない人
介護が必要だったりする人は結構入院しています
そして自己管理についてですが、精神的に酷くなってくると食事、お風呂とかいった普通のことが出来なくなったりします
そういった人も生活リズムを取り戻すために入院してもいいかもしれませんね

・入院しない方がいい場合
集団生活が完全に出来ない人
これはマジで止めた方がいいです
悪化します
基本的に精神病院での入院は個人ではなく集団管理なので、集団生活を余儀なくされます
なので誰かがいるとダメって人は本当にキツイ
僕自身若干HSP気味なので、なかなかしんどかったです
自己管理がギリギリできるのなら、入院しないがいいと思います
通院で頑張った方がいいと僕は思います

当たり前ですが、入院なんてしないに越したことはありませんからね

それでも入院するのなら

注意事項をいくつかご紹介します

まず第一に良い病院、というか主治医を見つけること
とにかくこれが大事です
精神病院もピンからキリまであります
いくつかの病院を周ってみてください
コツとしては
・話をしっかり聞いてくれる
・むやみやたらに薬を出さない
この二つが大事です
なるべくですが、自身の悩みははっきり伝えた方がいいです
割とふんわりした説明でも聞いてくれる先生がいいですね
あまり良くない病院だと、ポンポン薬を処方してハイ終わり、みたいなところもあります
そういったところは避けた方が無難ですね
出来れば処方された薬はご自身で再度調べた方がいいと思います

そして入院すると決めたなら、是非個室で入院してください
もちろんその分お金はかかります
しかし、個室じゃないとあまり意味がないどころか、下手をすると悪化する可能性すらあると思います
なぜなら安静に出来る場所が無いから
なので入院するのなら、是非とも個室をお勧めします

あくまで体験談

あくまでも僕の体験談なので絶対こうなる!
ってわけでもありませんが、そういった傾向はあるかな?
くらいのことを書いていってみました

入院を考えている方の参考になれば幸いです
出来れば入院せずに通院で生活できた方がいいんです
当たり前の話ですが

それではみなさん、ほどほどに頑張っていきましょう
乱文失礼いたしました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?