見出し画像

周囲が気になっても…

こんにちは!
ファン引き寄せプロデューサーのサイスです。

2024年3月中旬に客観的な証明をすべく、
とある専門分野の試験を受けてきました。

都内某所の会議室。
人も30人ほどいましたでしょうか?
なかなか参加されている印象でした。

そこには試験を受けるべく、
私同様に各地から受験者が、
集まっていました。

試験開始5分前。
注意事項の説明があり、
一呼吸をつく。

それでは、
試験開始!


20年ぶりくらいだろうか、
マークシート型の試験は。

周囲の参加者もカタカタと
鉛筆でマークシートを
塗りつぶす音が聞こえます。
そしてページをめくる音も。


周囲の音が気になる私も
少しいましたが向き合うのは、
あくまで自分。


これまで数か月間の試験勉強をしてきて、
当日は夜勤明けで臨む試験。


ただ多少仮眠をしてきていますので、
体調はいたって絶好調でーす!!


マイペースにマークシートを
塗りつぶしながら、
60分の試験問題と向き合う。
正直、初お目見えの問題もチラホラ。


自分の頭と向き合い、
答えを一つ一つ紡ぎ出す。


30分を過ぎたころであろうか。
最初に試験を終えた人が横を過ぎて、
試験管にマークシートを試験問題を渡して、
足早に会場を後にする。


私は時計の針をみながら心のなかで、

「はやっ、
まだ30分も経っていないじゃん。」

と思いながら試験問題に戻る。


ただその後も試験問題を終えた人達が
ぞくぞくと足早に会場を去る。


そんな時間が過ぎていく。
周囲は気になるが、
マイペースに試験を進めると、
心を入れ替える。


誠心誠意

1問1答


誠実に向き合い、
回答を出していく。
それだけ。


向き合うのは、
あくまで自分。
自分軸を大切に。



他の受験者の方も、
それぞれが自分自身と
向き合ってきたはず。


その表現が、
試験問題を回答するスピードにも
表れているのかもしれません。


私も今できることを、
一つ一つ進めて5分前に終了。


さぁ、ご褒美で、
美味しいモノでも
食べて帰ろうっと(笑)


そして、自分軸で向き合った甲斐もあり、
その資格試験に2024年3月末に合格することが
できましたとさ!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?